休足して完全休養とお墓参りハシゴと田んぼの草刈り完了 | チョンキーのほのぼの日記☆

チョンキーのほのぼの日記☆

毎日の暮らしの中での出来事や感じた事を気ままに書いてみま~す♪

8月15日(火)


昨日は休足して完全休養


軽ーい二日酔いで


んーーーって感じだったんでランオフ



朝食はぶっかけ細うどん


食欲がなかったけど


なんか食べとかなきゃって


頑張って食べました


家事をすませてゆっくりしてたら


姉ファミリーがお迎えに来てくれて実家へ


仏壇に手を合わせたあと母も一緒に


実の父の実家のお墓→実の父のお墓→従兄んちのお墓→ウチのお墓


の順にお墓参りハシゴ


ウチに戻る前にクラッシーノ・マルシェで


それぞれのお昼ご飯を調達してて


ウチのお墓参りがすんでから


みんなでお昼ご飯



アタシはタマゴサンドとフルーツサンドを


姉とシェアして1コずつ


あと芋あんまんじゅうも1コ食べて満腹


姉達が帰ったあと30分お昼寝して


曇ってて草刈り日和だったんで


母に留守番をお願いして田んぼへ



4枚目の田んぼの草刈り


まずはツユクサとポンポン草だらけの土手


みっちりもっさり生えてて刈りにくーい


チカラがいるんで腕が疲れた



下には中井手もあるから大変だった


お次はコチラ



どこもかしこも雑草だらけ


しかも背丈が伸びてるんでやおいかん



お隣のトコもついでに少し刈っといた


あと残りは井手沿いだけ



コチラもポンポン草が群生


一気にダーーーッと刈ってしまい



コレで田植え後2回目の田んぼの草刈り完了


1時間半ほどで終わったんで



ついでに農道も刈っといた



スッキリしたー


曇ってるからと出動したら晴れてきたけど


風があって暑さは感じず出来てヨカッタ 


ウチに戻ってゆっくり入浴してから


ちょっと買い物に行って


夕食は母を迎えに来てくれた弟も一緒に


お惣菜のネギトロ巻きと鉄火巻きと


ちゃちゃっと作った桃入りサラダと


豚肉と野菜の甘酢炒め


写真撮ってたつもりだけどなかった


田んぼの草刈りが終わってひと段落だけど


あと2回は刈るコトになりそー


他んトコもあるしねー


そして今日も今日とて草刈り作業


雑草との闘いはまだまだ続くー 照れ