認知症なので運転はやめるように、と医師に言われたのは

無理やり病院に連れて行った家族のせいだ、と恨み、

嫁には、絶対に頼みたくなくて、

義母は、ランチをしたお友達に、リハパンの買い物に

付き合ってもらったこともあった→リンク

 

それから一か月近くが過ぎ・・・

昨日、義父のリハビリパンツを買いに行きたいので、

車で連れて行って欲しいと、嫁にお願いしてくれたキラキラ

 

ガンコちゃんだから、頼めないと言っていた、あの義母が→リンク

 

おばあちゃん「なるべく自分で歩いて買い物に行くけれど、

大きい物や重いものはお願いすることにするわ」

 

お母さん「それがいいと思うよ。明日、行こうね」

 

 

この時、嫁ちゃんが無理なら、娘を呼ぶわ、と言われたことはスルーしておく

遠慮したのかもしれないが、自粛中で何の予定もないのに、何が無理なのさむっ

一番怒っていた時に、『嫁はしょせん他人でしょ』と言われたことは、

そのスタンスなら、何でも頼んでくることはないだろうと、前向きにとらえている

 

 

義母のなかで、だんだんと

自分ひとりでやれることと、嫁に頼んだほうがいいことの

『折り合い』がついてきたんだと思う。

 

義母自身が、自分のできること・できないことを、受け入れたうえで、

義母からお願いしてくることを、家族は待っていた。

 

お願いすることを、悔しいとか悲しいとか、思わないでね!

嫁も、恩着せがましくならないように、努めますからね!

どうせ一緒に行くなら、楽しく、買い物に行こうよ!

 

なので、嫁は、『あきらめ』とか『妥協』という言葉よりも

『折り合い』という言葉の方が好きです。