2月に入ったら、義母が通帳を眺め始めた。

鬱から上がってきたサイン。

 

~関連記事はコチラ~

ブルー音符お金の管理

むらさき音符銀行さんに言っていいの?

ピンク音符やられたらやり返すのはやめようよ

 

 

チューリップ黄2/3(月)

先週まで寝ていただけだった義母が、嫁にも、口座の話などをし始めた。

そこで、前から気になっていたことを相談した。

 

お母さん「生協の引き落としが、義母のゆうちょ口座になっているでしょ」

 

おばあちゃん「私のゆうちょ口座なんてないわよ」

 

お母さん「ちょっと出させてね・・・(通帳を出して)これです。」

 

おばあちゃん「あら、あったわね。」

 

お母さん「ゆうちょは入金がないから、年金が入る口座に変えたほうがいいと思うの」

 

おばあちゃん「そうね。」

 

お母さん「じゃあ、今、電話して聞いてみるね!…次の配達のときに、用紙持ってきてくれるって。」

 

 

宇宙人しっぽその後一週間で、過活動かつ怒りモードに入ってしまった宇宙人あたま

 

 

チューリップ赤2/10(月)

生協さんが、口座振替用紙を持ってきてくれた。

 

おばあちゃん「なに、この用紙、こんなの知らないわよ」

 

お母さん「ああ、先週お願いしたやつだよ」

 

おばあちゃん「私は知らないわよ!もう、勝手なことして…うち、仲悪いんですよ長音記号2

 

生協さんにそんなこと言う目!?

よく話し合って決めてくださいね~、なんて言われてしまったあせる

 

お母さん「これは、義母さんに頼まれて、電話して届けてもらったの。

  目の前で、義母の携帯で掛けてるから、ほら、発信履歴も残ってるし。」

 

おばあちゃん「勝手に掛けて!そんなの知らないわよ!」

 

 

チューリップ紫2/11(火)

義姉に電話している。

おばあちゃん「嫁が、人の口座の話を勝手にすすめて。用紙を持ってこられて初めて聞いたのよ。

  そんなことばっかりする、こっちがやることでしょ、

  なんでそんなこと、されなきゃいけないの!!

 

 

チューリップピンク2/12(水)

朝9時、義母に呼ばれる

おばあちゃん「この生協の口座ってなに?」イチから説明させていただいた。

 

このあと、義母が別の話をいろいろし始めたので、ゆっくりコーヒー話を聞いた。

11時まで聞いた。

 

 

チューリップオレンジ2/17(月)

口座変更をするって、義母が言ったラブラブ

 

午後に義姉が来たので、口座振替用紙を書いてもらった。

帰りにポストに入れるね、って持って行ってくれた。よかった~クラッカー

 

 

最初の提案が、まだぼーっとしてて、早かったんだよね。

 

でも、そのあとだったら、用紙取り寄せに反対されただろうし。

 

メンタル的にはしんどい展開もあったけど、結果オーライチョキ

 

これでゆうちょの残高を気にする、という、肩の荷が一つ下ろせた。