【アラフィフ・パート】2週目出勤 | アラフィフ主婦の日常

アラフィフ主婦の日常

前立腺癌の父親を1月に見送りました
闘病・介護
その後の事
パート探し
大学生と浪人生の子供の事等、
日常を書いています

先日の記事

お読みくださりありがとうございます



暑いです

湿度が高く、汗がじんわり


短時間勤務ですが

午前中2件の訪問に行きました


一件目は認知症と高血圧の90代の方

服薬・体調管理

暑くても扇風機のみ使用

クーラーは隣の部屋にありますが

使っていない


熱中症予防に

水分摂取と薬を服用して頂く

翌日以降の薬もセットします


同居家族、買い物以外の介護拒否

食器も使い分け、洗濯は訪問介護介入


利用者のおばあちゃん

「なかなかお迎えが来ない」

と言いながら、明るく元気な方

楽しい訪問でした気づき


2件目はターミナルの方

同行で訪問

胃癌、肝転移、上部消化管狭窄

独居、娘さんがベルギーから帰国し

お世話されています


初めてなので

フルネームで挨拶をします

私の下の名前を聞いて

いい名前やなあ

と言った後、嘔吐


嘔吐を繰り返しても

補液は拒否

自然に、だそうです


褥瘡の処置をしながら

娘さんに

昨日から今朝の様子を聞きます


脱水傾向で強い口渇

日中はウトウト


夜間はせん妄で起きている事が多く

馬を買いに行く等

意味不明な発言も多いと話されます


夜中に喉が乾いた等で

何度も起こされ

寝不足の娘さん


なかなか外出が出来ず

来客も多く

疲れも溜まっていると思いますが

海外で生活されているからか

明るい人柄の娘さんでした




暑くなると

体調を崩す方が増えます


私も熱中症にならないよう

移動時など

水分補給をしています


闘病中の方

支えるご家族の方

体調に気をつけて、適度に休みながら

お過ごし下さい


庭にある花です

桔梗とマリーゴールド

癒されます気づき