【アラフィフ・パート】ちょっと緊張しました | アラフィフ主婦の日常

アラフィフ主婦の日常

前立腺癌の父親を1月に見送りました
闘病・介護
その後の事
パート探し
大学生と浪人生の子供の事等、
日常を書いています

今週から出勤開始

週に3日の短時間勤務です


慣れるまで同行で訪問

80-90代の方が多かったです


脱水・食欲低下の方の点滴

心疾患→体調、服薬管理

慢性呼吸不全でHOT・NPPV使用→入浴介助

ストーマ交換

廃用症候群→清潔ケア、リハ

ALS→清潔ケア、吸引、体調管理


以前の職場でも

ALSの方の訪問

少し行った事があります


今回、訪問した方

60代男性

40代で発症され、呼吸器を装着

私の事に興味を持ち

重度訪問介護士さんが文字盤を使って

話してくれる明るい方


私が話すと

目でウインクするような感じで

答えてくれ、

実年齢より若く見える

と、お世辞を言って下さる(^^)


実際は、年相応ですが

こちらもお礼を伝えます気づき


奥様も一生懸命に介護され

しんどいけど

頑張っていると聞きました


帰りの車で移動中

発症後、気管切開をするかどうか

家族の負担等で

相当な葛藤を乗り越えての

今に至ると聞きました



在宅では

色々な方が過ごされている

と改めて思います



職場の雰囲気は

割といい感じなので

少しホッとしています気づき