久しぶりに

同期4人と食事会気づき


普段、ランチに行っても

夜に出るのは久しぶりで嬉しい♪


メニューを見て注文しようとすると

「最近、老眼がきつい」

と、同期の一人が話し出す


みんな口を揃えて

私も老眼きてるわあ

と言いながら


メニュー表の文字

目を凝らし👀

一同、目を細めて注文


仕事、子供

健康の事など会話は尽きず


同期の一人

30年の永年勤続で表彰されたそうで

記念品をもらい

定年まで頑張ると話していました


その同期、長い間

救急室で勤務しています


ドクターカーにも乗っていて

色々な患者さんが搬送され

なかでも

アラフィフ世代の脳梗塞、脳内出血

の搬送が多いと話す


お互い、身体に気をつけて

過ごさないとね〜

と言いながら


別の同期Tちゃんの話題になり

元気にしてる?

と聞きました


Tちゃん、倒れてね


〜〜‼︎


なになに、どうしたん

と聞くと


脳内出血

で救急搬送されてね

と話す同期


そんな事になっていると知らず

ショックでした


新人の頃、同じ部署で働き

真面目で優しいTちゃん


お母さんの介護をしながら

働いていると聞いた事があります


病気の後

手足の麻痺、構音障害が残り

退職したそうです


飲酒や喫煙をするように見えず

ストレスが溜まっていたのか

基礎疾患があったのかもしれません


アラフィフ世代

女性ホルモンが減って

コレステロールが増えやすく

血栓が出来やすい


また、別の大先輩

私より16歳上ですが

昔、一緒に働いて

家に遊びに行った事もあるMさん

認知症だと


こちらもショック😨

しっかりしていた方なのに


そして


その救急室の同期

・甲状腺腫瘍で生検

・頭部MRIで小さい脳出血がある

・内頚動脈が狭くなってる

・コレステロール値は正常

で、経過観察中らしい


他の同期も

血糖値が高めで、血圧が130ある

と言い出して


私も、去年に

胃のポリープいっぱいあったわあ

と話しました


内視鏡技師の資格がある同期が

いっぱいあるポリープだったら

大丈夫よと言ってくれ

ちょっと安心しました


救急室勤務の同期のように

脳ドッグを受ける事

血圧を計測する習慣

改めて、大切だと思いました


それから

子供の進学の話になり


少し前

私が難波で吉本芸人に会った事

昼呑みの事を話し


来月、みんなでまた会おう

という流れで解散


色々な情報

楽しい会話

美味しい食事


時間が足りず

弾む女子トーク

いい気分転換となりました気づき





私も自宅で使っています

簡単にマンシェットが巻け

表示が見やすいです気づき