僕は認知行動療法というものに、大きな興味があります。



浅くは勉強しましたが、それを使いこなす域には達していないのです。



もっともっとできるように、認知行動療法を勉強していきたいと思います。



認知行動療法という言葉は聞いたことある人は多いんじゃないでしょうか?



それぐらいメジャーだと思います。



うつの方ならやってる人もいるんじゃないかな?



うつだけでなく、他の精神疾患にも適応が出来ると思います。というか、されてるはずです。



今度、認知行動療法について書いてみましょうか。



個人的には、この療法はかなり万能に近いんじゃないかという印象を抱いてます。



この思い込みは結構危険だなという思いもありますが。

ちょっとプチ旅行?にでかけていたために更新が出来ませんでした。更新が何日もないのに、覗いてくれていた方、ありがとうございます。誰かわからないのが残念です。



さて、何ででかけていたかというと、通っているカウンセリング学校の卒業式の為です。無事、卒業してきました。



といっても、もう1つ上のクラスに在籍してるので、完全に卒業というわけではないのですが、1つの節目を迎えることができました。



あ、ちょっと思う所があって、ブログのトップページにある値段設定のところは削除しておきます。またここらへんも話せたらいいなと思います。



では、またこれから更新していこうと思うので、暇なときにでも覗いてもらえると嬉しいです。



ペタをくれるともっと嬉しいです。



コメント、読者登録があるともっともっと嬉しいです。



ちょっとおねだりしてみました。



ペタしてね 読者登録してね アメンバー募集中

世界バレーが開幕しましたね。女子しか中継なかったのが悲しいけれど・・・



僕は中高とバレー部だったので、バレーは好きなんですよ。迫力なら男子、見て楽しむ分には女子かなと思ってます。



男子はスパイクが強烈で、だいたいスパイク1発でラリーが終わりますが、女子はスパイクを拾う可能性も結構あって、白熱したラリーが見れるからです。



いやー、今日は2セット連取された時点で、あ・・・やばいなぁと思ってたんですが、



意外や意外、逆転勝ちですよ。びっくりした。



こういう土壇場で活躍できるっていうのは、どういうメンタルしてるんだろうと不思議に思います。



でも集中してると緊張すら通り越して、高いパフォーマンスを発揮するのが不思議ですよね。



あれはなんなんだろう。いや、心理学とかカウンセリングの理論的な話は置いておいてね。純粋にすごい。



読者登録してね アメンバー募集中 ペタしてね

いくつかコメント以外に質問をもらったので、それに答えてみたいと思います。あくまで俺の認識での答えとなります。


Q.伸悟さんみたいな個人カウンセラーと、病院で受けれるカウンセリングの違い


A.病院で受けるカウンセリングは「治療」の一環という意味合いが強いと思います。それに対して、僕のようなカウンセラーはお医者さんではないので「治療」はできません。病院で受けるカウンセリングは治療の意味合いが強いので、自分の本当に話したいことが話せなかったりする可能性はあります。個人カウンセラーは話を聞くことに重点を置けるし、時間も病院よりも取ることができるので、話したいことを自由に話すことはできると思います。病院と個人カウンセラーの大きな違いっていうのはお互いの関係性だと思います。病院だと、「医者」と「患者」という関係になって、どうしても上下関係に近いものが生まれやすいです。医者の指示に従って治療していく感じですかね。個人カウンセラーはクライエントにあれこれ指示をしていくという上下関係というよりは、協力して問題を解決していくという形になります。これが大きな違いでしょうか。


Q.医療機関でうけるカウンセリングでも、精神科、心療内科、療法士さんで違う?


A.精神科と心療内科の間でのカウンセリングの違いはあんまりわかりませんが、どちらにせよ基本的に病院でのカウンセリングは臨床心理士と呼ばれる人が担当することになると思います。これはドクターの指示に従って行われるものが多いと思います。なので、ドクターがこれを聞いてって言ったことを臨床心理士が聞く、それに患者さんが答えるという形になると思います。それぞれの病院によってカウンセリングも異なってくると思うので、直接聞いてみるのがいいかもしれませんね。



Q.上2つを含めた上で、病院でのカウンセリングと個人カウンセラーのメリット、デメリットって?

僕が思いつく範囲のことですが・・・

病院のメリット:医者から医療行為(投薬など)を受けることができる。保険が効く。

病院のデメリット:自分が話したいことを満足に話す時間は中々取れない(診察が5分もかからないとかは割とザラにあるみたいです)。上にも書きましたが、上下関係になりやすいので、医者に依存してしまう可能性もある。薬の副作用が出る人もいるかもしれない。

個人カウンセラーのメリット:話す時間をしっかり取れるから満足するまで話を聞いてもらえる。カウンセラーとは上下関係というよりは協力関係なので、自分の力で問題を解決できる。自分でやり方を選べる。

個人カウンセラーのデメリット:保険が効かない。医療行為が受けられない。




こんな感じです。長くなってすいません。



読者登録してね アメンバー募集中 ペタしてね

コメント読ませていただきました!



それぞれに対して記事を1つずつ作って答えていきたいと思います。



カウンセリングを学んでいる俺は失ってしまった視点なので、とても助かります。



もちろん過去の自分の気持ちとかを思い起こすことはできるんですけど、それは新鮮じゃないというか、今ここの気持ちじゃないというかね。



やっぱり新鮮な目で見たときの疑問をもらえるというのはとても為になります。



話がズレますが、台風が直撃しそうですね。名古屋はバッチリ直撃コースです。そしてその直撃の時間帯に外出する予定があるという・・・僕は雨男なんです。強烈な雨を引き寄せてしまいました。



読者登録してね アメンバー募集中 ペタしてね