4年振りに・なんとマウイで | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

ここ数日は35℃近くまで上がってるスナグル地方
おかげでダンナの車のストライプ剥がしも進んでる
でも暑いから大変そうだけどね
(はい、ワタシは手伝いません🤣)
 
しばらく放ったらかしてしまってて
気づいたらクタっていたピースリリー
 
 
急いで水をかけたけど全く復活してこない😭
このままお亡くなりになるんだろうか?
 
 
さてこないだはステーキデーで会った友人と
ダブルでぇとでお出かけして来た
行先は小澤やペーちゃん、プーが
以前バイトしていたウォーターパーク
最後に行ったのは4年前だったなぁ
 
ワタシがウォーターパーク行きたいと
ランチの時に話していたら
じゃあ一緒に行こうってことになり

 

 

前回は小澤のおかげでタダで行けたが

今回は一緒に行ったトムの奥さん

ルースのおかげ

彼女は同じ系列のテーマパークで働いてるから

フリーチケットをいくつか貰えるの
 
この日はトムがわざわざ迎えに来てくれて
彼の車で行って来た
と言うのも彼の車には障碍者用のプレートが
ついているから
入口に近いところに駐車できるのよね
 
彼の病気はMSだったかALSだったか
どんどん体が動かなくなり
最後には息も出来なくなるような重病
発症したのはもう20年近く前なんだけど
 
(画像が足りないから上げてるだけの
今日作ったコンブチャ)
 
彼は未だに体を鍛えていて
今でも頑張って歩けている
杖は使ってはいるけど車椅子は持ってない
車もしっかり運転出来る
やたらとデカいトラックなんだけど
高いところにある席にちゃんと登れているしね
 
でも彼は階段は上りたくないし
ワタシら夫婦もスライダーなんかの
列に並ぶのも面倒なので
利用したのは流れるプールのみ
川のようになってるプールで
ライフジャケットを着て浮きながら
グルグルと流されるだけだけど
それで十分楽しめた
(水はちょいと冷たかったが🥶)
 
(ロブ君ちで出来たスパゲティスクワッシュ
これで何を作ろうか悩み中)
 
ルースは泳げない人なので
浅い川でも浮かぶと体が回ったりして
すごく怖かったらしくしばらく歩いてた
体を支えてあげるから浮いてみなさいと
ワタシがしばらくルースのジャケットを持って
少しのんびりさせてあげたけど
1周で疲れたみたい😅
 
また一緒に出かけようと話しているけど
次回の行先は彼らに選んでもらおう
 

 

 

全く話は変わるけど昨夜大ボケ兄から

電話がかかって来た

何と今マウイにいるらしい

何で?と不思議に思ったが

どうやら先週マウイで起こった山火事に関する

取材をしようとしてるんだとか

(ワタシはTVも新聞も観ないから

ニュースはFBに上がって来るものしか知らない)

で、マウイに知り合いはいないか?と

聞いて来た

 

そう言えばしばらく連絡は取っていないけど

29年ほど前に南の島で出会った友達が

マウイに住んでいるはず

 

彼女とそのコドモらとよく一緒に遊んでた

当時はものすごく仲が良かったの

でもお互いに南の島を離れ

彼女らはハワイに、ワタシらはアメリカ東海岸に

遠くになってしまったから

もう20年以上会えていないんだけど

 
(その翌日日本人友達とランチに行った
これ+サラダだけで$30とか高過ぎ!!!
そして全くすし飯な味がしなかった
もう絶対行かね~!)
 
急いで調べてみたら
彼女の住所は酷い山火事が起こった
ラハイナになってた😨
まだそこに住んでいたとしたら
その家は燃えているはず
 
現在発見された死亡者は90人を超えていて
1000人近い人とも連絡が取れてないらしい
 
ワタシも彼女とムスメちゃんに
メッセンジャー送ったけど
やっぱりスマホも繋がらないのか
連絡は返って来ない😭
 
だから昨日は心配で心配で
4時間ほどしか眠れなかったワタシ
無事に避難出来ていることだけを
ひたすら願っている
 
(その後カフェでお茶してたら
その夜のイベント準備中で
バンドが練習してた
なかなかいいじゃん😘)