最近の植物たち・ダンナとMRI?・わんにゃん違い | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

この日は一日ずっと雨だったせいか
柳の様に百日紅が垂れているスナグル地方
 
 
雨のせいで香りもしなくなってる😞
 
まだ8月になったばかりというのに
この木の葉っぱは枯れ始めてるし
 
 
この画像だとちょっと分かりにくいかもだけど
昔切られた百日紅の根っこから
ガンガンと新しい葉っぱが出て来てて
 
 
ちゃんとした木なら大好きだけど
百日紅でもこれはいい加減ウザい
園芸業者は大抵刈り取って
除草剤も撒いて行くのだけど
これはしょっちゅうじゃないから
どんどん育って行っちゃうのよね
 
因みに右側の鉢は以前載せたこれ
 
 
ジニアがぐんぐん育っちゃって
サルビアは陰に隠れちゃってる
 
以前ナンちゃんに貰ったカメちゃん鉢も
どんどん崩れて来ちゃってるし
 
 
春にここに植えといたパンジーも
ヒョロヒョロと育っていたけど
とうとうお亡くなりになってしまった
 
これをどうやってもとに戻すか悩み中
全部外さないとココヤシファイバーも
入れ替えられないしなぁ
 
全部取り出してスケスケのままにして
中に何かを置けるようにするのもありかな
 
さてこちらは数か月前に
とある根っこを埋めてみたモノ
 
 
ちょっと画像がボケてますが😅
 
1の矢印の先にちょっと茶色いのがあるでしょ
その時はその先っぽが緑になってたの
だから育つかなと思って植えたんだけどね
 
それからずっと何も起こらないまま
でももしかしてもしかしてと期待しつつ
水遣りは続けていたの
そうしたら突然2の芽が出て来ててね
これは根っこが伸びて新芽を出したのか?
それとも全く関係のない何か?
 
さっぱりワケはわかりませんが😅
 
これはめっちゃ難しいと思うけど
根っこを植えたモノって何だと思う?
(ヒント:食べ物、それも薬味系です)
 
この日はMRI(頸椎)の予約があったけど
それが夜の7時半だったので
ダンナにも一緒に来てもらった
 
夜だからか待ってる人もなく
予約時間前に検査を始めることが出来て
15分で終了
 
MRIはオープン式じゃないヤツだったので
ちょっとドキドキしてたけど
ずっと目を開けないようにしてたら
何とか乗り越えられた
 
 
その後近くのタイ料理店でゴハン
ダンナはいつもはパッタイ男なのに
今回は珍しくマッサマンカレー
それも今まで食べた事ないのに
 
ワタシはナス炒めにハマっちゃってて
今回もそれにしちゃった
(肉の代わりに揚げ豆腐)
 
 
おまけ:
 
こないだ買ったブラシへの反応
トム子とモサ男では全然違います😹
 

もっとゴシゴシして!
早く!ゴシゴシ!!!ゴシゴシ!
 
ゴシゴシイヤでし!
やめて欲しいでし!
もう逃げるでし!