桜が咲いたから | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

今日はまた零度まで気温が下がるスナグル地方
昼間も外は寒かったけど天気は良かった
 

 
庭に放ったらかしにしていた鉢に
多年草が復活し始めている
やっぱり多年草は楽でいいねぇ
(パンジーは冬に植えたヤツだけど)
 
うちの近所の桜もやっと咲き始めて来た
それで写真を撮ろうとずっと待ってたの
一緒に撮りたいと思っていたのがこれ
 
 
振袖のお着物でございます
 
だって今年はプーの成人式の年なんですもん
 
 
そう、プーは5月にハタチになるのです
 
成人式には行かせられないけど
着物を着せて写真を撮りたいなぁと
でもワタシが持っているのは
訪問着と色留袖のみ
 

 

だからネットで買える振袖を

探していたのだけど
こないだランチに行った時に
麴師匠が振袖持ってるから貸してあげるって
 
おお~それは助かる!!!と
その日に借りに行って来たのです
 
(昔やってた日本舞踊のポーズ)
 
その後LINEで会話していたら
麹師匠はこの先この着物を着ることはないだろう
だったらプーに貰ってくれと
プーならこの先結婚式なんかで着れるだろうしって
 
じゃあワタシが買うよ!と言ったんだけど
これは貰ったモノだし高くないヤツだから
気にしないで!って言ってくれてね
ホントに感謝しかございません
 
 
着付けをしたのはワタシ
確かにむか~し着付けを習ったことはあるけど
もうすっかり忘れているしで
ようつべ観ながらやりましたよ
 
(着物以外はすべてワタシが持ってるもの
プーとワタシはほぼ身長が同じなので良かった

足はプーが1.5cmは小さいけど😅

足袋も草履もそれほどデカいようには見えなかったね)

 
やっぱり1時間はかかっちゃったね
いくつか間違いや問題もあったけれど😅
 
①長襦袢の袖が振袖には短すぎる
②ちょっと着物が長かったので
 おはしょりも長くなっちゃった
③着物の裾を床に着くくらいまで
 下ろしたつもりだったのに

 やっぱり少し短くなってた

④伊達締めが見つからなかった

⑤帯揚げの締める部分を
 もっとスッキリさせればよかった
⑥派手な帯にしてみたけどやっぱイマイチ
⑦この芝生の部分にわんこ💩がたくさんあった💢
 
 
帯の結び方もようつべで観たけど
すこし開いて来ちゃった
ゴムを使えばよかったなぁ
 
腰紐とかをしっかり締めるのに苦労する
しばらくするとすこ~しずつ
色んな部分がズレてくるのよね
 
 
後ろの襟を開けるけど
首のところはきっちり塞ぐのに
すごく締めにくかったから諦めたし
 
でもでもでもでも
あんまり着物に詳しくない人には
そこまでわからないよね?ね?
そしてアメリカ人には絶対にわからないはず!🤣
 
(最後はプーの自撮りで🤣)
 
何はともあれいい天気で桜と一緒に
写真が撮れて良かった良かった
 
プーさんよ、成人おめでとう!!!
 
(ところで日本も成人は18歳になったんだっけ?
式はどうなるのかね?)