年に1度は | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

ここ数日は夜零下になり
水鉢も凍ってたスナグル地方
 

 
昼間の気温は一気に上がって
車の中は冷房が必要になる
よくあるスナグル地方の話だわ
 
 
散歩に出るとあちこちから鳥の鳴き声
ヨメ探しに忙しいカーディナル君だな
 
1年ちょっと前に植えた
玄関先のイロハモミジも葉っぱが出て来た
 
もう少し葉っぱを育ててから
余計な枝の剪定をするかな
 
 
さて来週ダンナと一緒に
久々にラーメンを食べに行って来た
 
プーはいないのでもちろん肉入り🤣
アペタイザーに鶏の唐揚げも頼んだわ
 
しかしここに来るたびにムカつくのがダンナ
 
 
前回自分が頼んだのを全く覚えていない
『俺って何が好きだっけ?』
そんなん聞かれても
ワタシは自分が頼んだモンしか覚えてないわ
 
そしてイラつくのが豚骨スープ
アメリカ人にはあるあるだが
豚骨をトンカツと発音する
 
(今回は醤油ラーメンにしてみたけど
ちょっとスープがイマイチだな
チャーシューも量は多いけどあんまり楽しめない

この次はいつものベジスープのシーフードラーメンにしよう

3ドルは高くなっちゃうけど😅)

 

毎回豚骨は『こ』だ、『か』じゃない!と
何度も発音させるのだが
未だに違いが判らずにいる
(5人兄妹のうちダンナだけが
外国語を話せない😅
ダンナ弟はスペイン語とフランス語

他の3人はスペイン語とウクライナ語話せる)

 
ダンナは豚骨ラーメンをオーダーすることにしたのだが
さっき豚骨の発音を教えたばかりなのに
また『トンカツラーメン』と言いやがった
 
ワタシゃ店員さんの前で
『トンコツじゃねぇ!!!』と怒ってしまった
店員さんも違いが判るのか
それを聞いて笑ってた
 
(この花はナデシコだっけ?
結構あちこちに植えてあるから
この先どっと咲いてくれるといいな)
 
その後ダンナの食べ方を見ていたら
またそれもムカついて仕方ない
アメリカ人はすすって食べないのはわかるが
だからと言って口に入らない麺の部分を
歯でぶち切って器に落とすのはみっともない
 
日本に行ってラーメン食べたら
こんなのは恥ずかしくて仕方ない
もう何度前に言っただろうか
 
(地植えにしたジャスミンを撮ろうとしたら
やって来たモサ男くん)
 
しかしもうワタシは豚骨関係で怒ったから
続けて怒るのもなんだかと思って
黙っていることにした
 
ダンナの前で食べ方を見せようとしていたが
怒られたことでムカついているのか
その後はワタシの方を見ることもせず
ひたすらラーメンだけ見て食べていた
 
その翌日プーと3人でモサ男散歩に出かけ
色んな話をしていたが
ワタシが↑の話をしたら突然立ち止まって
『ちょっと話したい』と言い出した
その状況を読んだプーは一人で家に戻って行った
 
ダンナが何を言いたいかわかっていたので
直後にダンナが話し出す前にワタシが先に言った
 
キツいことを言って悪かったけど
ワタシが怒ったのはアナタが
ワタシの言うことを全く聞かないからだ
アナタが部下に何度同じことを教えても
聞かなかったらどう思うのか?と
 
(久々にトム子を外に出してみた
ちょっとビビりながらも出てきて
この脇にあるラベンダーの茎を齧ってた)
 
するとなんとダンナは
『俺はオマエの部下じゃない!』と言う
オマエがいつも俺のことを批評するのに
イラついて仕方ない
俺はもう57歳だから性格は変えられないんだと
ワタシは性格の批評をしてるんじゃない
間違いを直そうとしてるだけだ
アナタは自分のやりたいことや仕事に関しては
いろいろと学んで忘れることがないのに
何故ワタシの言うことは聞かないのか
 
この先何度か同じ言い合いを繰り返して
またダンナは言った
『この先一緒にいる意味があるのか』と
ワタシが以前
何があってもリコンなんて考えることはない、と
しっかり言っているのに
このことも覚えてないのか
そして別れる別れないは
ワタシの意見にしようとするのがムカつく
 
自分はいい人間だと思っているから
ワタシをわざと傷つけるようなことはしない
自分は悪いことをしていないと言い張る
やっぱりこの辺はダンナ弟と同じだな・・・
 
もうこれ以上言い合っても意味はないと
ワタシは最後にこれを言った
 
ワタシが何度もアナタに教えたことが
何だったか覚えているか?と
 
(モサ男の親友たちに出会う
どちらもシュナだけどサイズが違うね
左のクロエちゃんはお年なのか毛色がすっかり白い

モサ男と同い年のBJ君も後ろ脚が弱くなってる😿)

 
するとダンナはポカンとした顔になった
そして小さい声で
『…覚えてない…』
 
ほら見ろ~~~!!!
覚えてないオマエが悪いんじゃんか!
ワタシが何度も言ったのは
オマエが何もワタシの話を聞かずに
同じ間違いを繰り返すからだろ!!!
 
とは思ったが言わなかった
いくらおバカなダンナでも
ワタシが今までやって来たことへの理解が
やっとわかるだろうと
そしてここでガッツリと反省をするだろうと
 
プー用に作った豆腐のマサラ
ワタシとダンナは両方食べた🤣
だって食べる時プーがいなかったんだもん)
 
その後プーとこーしー飲みに出かけたダンナ
(朝なのでワタシは行かない)
そこから何度もメッセージを送って来た
 
今度からラーメン関係の間違いを直すから
またしっかり俺に教えてくれ
来週ラーメン食べに行こう
 
俺を見捨てないでくれ
 
本当に悪かった、心から愛してる
 
これからちゃんとオマエの言うことを
しっかり聞くようにするから
 
プーにも何か説教されたらしい🤣
 
仕方ないね、許してやるわ
でも毎回これがあるたびに
でもちょっとダンナに対する愛情が
減って来てる気がするのよね
それはダンナに悪いと思うけど
キモチってなかなか変えられないのがキツイ
ちょっとワタシも落ち込むわ
 
毎年1回は同じような理由で
こう言うことがあった気がする
次回は言い合いになる前に
今回の話をしっかり覚えているか
聞いてみようと思う