今年もハマってるものと言えば | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

前回載せ忘れたカレンダー
新年明けたのにアタマの中はまだ12月だった😅
 

 
寿山青不老(じゅざんあおおいず)
 
中国に位置する寿山は富士山に匹敵
変わることのない木々の緑に感嘆し
齢を重ねながら長い間の壮健さを讃えている
 
ワタシは葉(髪)が白くなって来てるが
体も年を取らないように頑張らないとだな
 
 
さて相変わらずハマってる観葉植物たち
 
寒くなる前に家に入れたレモン君
しばらくは葉が落ちやすくなるけど
 
 
彼も頑張って新しい葉っぱを増やしてきたよ
 
 
カラ代もメダ彦も枯れることなく
葉っぱは大きくなって来てるし
新しいのも出て来てる
 
植え替えた子ってのは
落ち着くまで時間がかかるんだな
(モンちゃんも同じだったし)
 
↓は相変わらずカイガラムシに
やられまくってるカポ子
 
 
アルコールも除虫薬も効かないの
今は1日置きくらいに葉水をかけまくり
カイガラムシを溺れ死にさせようとしてるけど
全然減らないのは何故か
卵がどっさりあったりするのかね
 
さて編み物やジムを始めてからは
フエール病が収まって来ていたワタシだけど
こないだ食料品買いに行った時に見つけた子が
今までで一番お安い値段だったので
思わず手を出してしまった
 
 
ずっと欲しいと思ってたアロカシア
名前は何にしようかな~
アロ香?
この葉っぱの形がなんとも言えないんだよね
 
 
他にハマってると言えばやはり編み物
さてこないだ載せた千恵ちゃんに貰った毛糸
何を編んでるでしょうと言うクイズの答えは
 
こちらで~す
 
 
ハンドウォーマーでした!
答えが一番近かったのは
Qちゃん!v( ̄Д ̄)v イエイ
 
ついでにスヌードも編んでます
 
↑と↓2つ編んだのではなく
表を模様編み
反対側をメリヤス編みにしてみた
 
 
画像はプーを使って撮ろうと思ってたけど
もう出かけてしまってたので
仕方なくワタシで撮りました😅
 
まだ少し毛糸が残ってるので
もう1品作成中だけど
イマイチ思ったように出来ないので
編み直ししまくってるところ
 
この日の簡単晩ゴハンは
ヴィーガン挽肉でビーフシチュー
ズッキーニも入ってるけど
 
 
白菜でコールスローも作ってみた
柚子胡椒を入れたらピリッと辛いけど
味がサッパリして美味しかったわ~