忙しかった~ | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

どうやらハリケーン・イアンのせいか
明日からどっと雨が降るらしいスナグル地方
 
最近噴水が故障していたので
もしかして新しいのに変えたのかな?
と思ったが
 
 
ただアオサギが上に乗ってただけだった
じ~っと何かを見つめてたわ
 
その夜見かけた近所の黒にゃんこちゃん
しゃがんで『にゃんにゃ~~~ん😻』と
声をかけると近寄って来る
 
 
この日はモサ男にも近寄ってニホヒ嗅いでた
その時の画像を撮ろうとしたのに
ナイトモード使ったら時間がかかって
モサ男が動いた後だった
 
朝晩は12~3℃まで下がるので
そろそろ中に入れないといけない子がいる
 
ハリケーンに襲われたら大変なので
今日それをやることにした
 
 
掃除や洗濯もしながらなので結構疲れた😅
 
土の中の虫をコロすために
洗剤を入れた水にドボン
去年は1鉢15分くらいにしておいたが
あまり効かなかったので
今回は45分~1時間くらい浸けた
 
 
アレカヤシは2階の西日が当たる
オフィス兼クラフトルームへ
 
 
↓は左から柚子ちゃん、タマシダ、インパチェンス
 
 
これは東側のキッチンの窓際
 
そしてクワズイモもとりあえずキッチンへ
 
 
下のレモン君はワタシのベッドの隣
この上に天窓がついている
少し枝を切ってから入れたけど
レモンの葉っぱって
すごくいい匂いがするね~🍋
 
 
隣に結構葉っぱが大きくなって来た
ポトスも置いてみた
 
写真を撮り忘れたが
春に剪定したポインセチアも入れて来た
しかしこないだの乾燥で
結構葉っぱが枯れて落ちちゃったのよ😅
何とか冬を越してくれるといいが

そしてアボカドは
剪定したのに脇から枝が出て来なくて
ヒョロヒョロでイマイチ見た目も悪いし
もう諦めることにしたわ
 
そして今思い出した!
玄関前に置いたハイビスカス!
あれは中に入れなくちゃな
仕方ない、明日でいいか😅
 
↓こないだ密林で買ったポリエステルの糸
玉ではなく大きな輪っかになっていたので
腕に引っ掛けて解きながら編んでたのだけど
 
 
用事で立って腕から外して
そのままごそっと置いちゃったものだから
輪がわからなくなっちゃって
その後絡みまくってこの状態
 
鉢ドボンを待っている間
頑張って解きまくっておりました
 
1時間は軽くかかったかも😅
 
ということでやたら忙しかった日だった
 
 
おまけ:
 

 
そんなワタシを見ながら
ぽってりお座りになってるトム子さん