植物やら食べ物やら飲み物やら | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

朝晩めっちゃ涼しくなり過ぎてるスナグル地方
朝は太陽からの熱を感じられてまだいいけど
夜はジャケット着ないと震えまくっちゃう🥶
 

 
これはご近所で地植えにしてあるセローム
冬はちゃんと越えられるのかなぁ?
葉っぱを1枚貰って挿してみたいところだが
コッソリ貰うわけにはいかんだろうし
ここの人とは知り合いではないし・・・😞
 
朝の散歩中に出会ったデクスター君と
スウィーティちゃん
 
デクスター君はあまりよそのわんこが好きじゃないが
スウィーティちゃんとモサ男とは
何とか落ち着いてクンカクンカしあえる仲
 
 
このふたり濡れた芝生の上に座ってたので
足跡があちこちについたわ
 
最近どっと葉っぱが伸びまくってるパンプキン
ここんちの人が植えたわけではないね
多分リスが種をここに埋めてたんだろうな
 
 
そしてその種は我が家のコンポストから
盗まれたに違いない😅
葉っぱが白くなってるのは
芝生刈りする業者が雑草として取り扱い
除草剤を最近かけたんだろうな
 
 
でも実も生り始めてますぜ🎃
 
さて我が家の寝室の天窓
新しいのに取り替えたこともあり
 
 
今年はカーテンを付けずに終わった
ベッドにいても余り直射日光を感じなかったし
もう一つの理由は
この部屋に置く観葉植物が増えたから
 
家の中に置いておくけど
ちょっと日当たりのいいところを好む
鉢植えの子たちを育てているのよね
 
 
一番奥からバスルームに置いてたポトス
ダンナのオフィスに置いてたモンちゃん
リビングに置いてたポトス
その右に去年咲かなかったシャコバサボテン
その手前がなかなか育たなかったメダ彦
ずっとここにいたカポ子
さらにもっと前からいたオリヅルラン
 
みんな元気になってるねぇ😍
 
 
左から剪定した子をぶち込んであるサンセベリア
去年買ったガジュマルと
ハハの日にプーに貰ったマネープラント
そして去年小澤にクリプレで貰った極楽鳥花
 
ある日家に帰って来たら
家の前に置いてあった2鉢
(イグナシオ君は外に出すことにした)
 
 
自分の家で育てているものを
しょっちゅう分けてくれる日本人の友達が
また置いて行ってくれた
左はサクラランだって
花は咲きそうにないって言ってたけど
葉っぱが十分可愛いからいいよね
斑入りのツルニチニチソウは
何かと寄せ植えにしようかな~
 
 
さて2日ほど前にウェンさんに
ワタシのこの先の計画をメールしたんだけど
まだ返事が来ていない
 
(この日のチャチャっと晩ゴハンは
エアフライヤーのオーブンモードで焼いたポークチョップと
フライパンで炒めたアスパラ・玉ねぎ・太エノキ)
 
それに気づいていないのか
それとも内容が重すぎると感じたりしてるのか
プレッシャーはかけたくはないけど
彼女の了解なしに進めたくはないしねぇ
 
この次に出会ったら話してみることにしよう
 
 
熟れまくりになってたバナナで
初めて作ったバナナブレッド
しかしベーキングパウダーが古かったせいなのか
膨らむことはなかった・・・一応食べられるけどさ
 
ライム味のアルコール入り炭酸水
小澤たちがハマってるらしいが
ワタシはまだビールの方がいいかなぁ
こう言うのは甘くないと楽しめないと言うか
 
 
今回のコンブチャはルイボスティーに
しっかりカフェイン入ってる
ブリティッシュブレンド茶を混ぜてみた