リノベ始まった & おまけいくつか | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

一気に暑くなって来たスナグル地方
昨日はじわっと汗もかいちゃった
やっぱり寒いのより暑い方がいいわぁ
 
 
でもやっぱりちょっと寒くなったりもするのね・・・
 
今日はこの鳥の鳴き声が気になったので
動画撮ってみた
 

 
近寄ったら逃げられるかも、と
この距離だったので
姿も良く見えず・・・
種類がわかるといいんだけどなぁ
(グーグル先生聞けよ!)
 
この南向けの窓のあるキッチン
実は冬より陽当たりが悪い
 
 
太陽が高く上るという理由もあるし
そしてこの外にはデカい木が3本ほどたってるので
日陰が多くなっちゃうんだよね
 
そして相変わらずカイガラムシがつきまくるカポ子
 
 
見つける度にうっすらと影が出来てるところや
べとべとしたところも含めて
アルコールをつけたコットンパッドで
拭き拭きしてるんだけど
全く壊滅してる様子がない
 
 
この子を外に出すかも今悩み中
 
 
さてリノベ始まったワタシらのシャワー
初日はファイバーグラスのシャワーの
壁と底の部分が切り取られました
 
これは壁の裏側にあった配管
どうやら放ったらかしておいたら
漏れやすくなったりするパイプらしい
 
 
場所的にも壁をつけにくいところなので
配管の付け替えをしてもらった
 
真ん中のハンドルをつける部分
固定もされていなかったらしい
前回はテキトーなリノベだったのね
 
それを2日目に直してもらいました
 
 
おかげでまた余計に費用が増えましたけど💢
 
 
でも壁や床の部分に水漏れなどはなかったようで
そこは安心
この右下の穴が開いてる部分
トム子が気になったようで覗いてたわ
ネズミとかはいないと思うけど😆
 
 
この壁の部分にシャンプーなどを置く
棚も付けてもらいます
 
 
この日はドライウォールも付ける予定だったけど
夕方頃にちょっと遠いところで予約があるとかで
ここで終わりました
 
スティーブによると完成までに3週間かかるそう
それより延びないといいけどなぁ・・・
 
それまではシャワーはプーのを共同で使用
でも化粧水なんかは自分のところに置いてあるので
行ったり来たりがちょっと面倒だけど
まぁそれは仕方ないね
 
関係ないけどホムセンで売ってたヒヨコちゃん
 
 
可愛いからつい写真撮っちゃった
 
更に関係ないけど水挿しで根が出るのを待ってる
色んな植物たち
 
 
左奥の青木さんと右手前のパイナップル
未だに根っこは出ておりません
左側のちっこいヤツに入ってるリークからは
あっという間に根が出て来てるのにな
 
手前の真ん中のは今日ご近所から貰って来た
根が出てきたら名前を公表いたします
 
クイズにしてもいいかな~?🤣
 
 
そしてもっと関係ないけど
週末ダンナとロブ君がウォーキングしてた時に
道で出会ったというカミツキガメ
 
 
直径25cmくらいかな?
車に轢かれないようにロブ君が
持ち上げて道から離したそうだけど
その時に噛みついて来ようとしたらしい
 
凶暴なカメさんもいるものね・・・🐢