ダメだった子・頑張ってる子 | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

数日前の大雪で(ほんの数センチで大雪とか🤣)

高速道路が長い間渋滞になってたスナグル地方

でも2日後の雨ですっかり雪も解けた

 

この日のヨガ邪魔

 

(顔のシミがハンパない🤣)

 

おかげでシャバーサナでは

ワタシはマットからはみ出しておりました

 

さてネタがない日はこうなります

 

寒いのを避けるために

家の中に入れて来た子たち

 

 

この右上のカネノナルキ的な多肉ちゃん

ポテトの国から帰ってきたら

こんなんなってた😢

 

 

乾き過ぎたのか水が多過ぎたのか

多肉に関しては全くわからんわ・・・

 

そしてその向こうにあるコルディリネと

またその奥のハイビスカス(とポーチュラカ)

そして左側のハニーサックルもΩ\ζ°)チーン

 

 

ここに置いてた植物用のLEDライト

 

 

これももう点かなくなったので

密林に返品

やっぱり安いのはこうなるのね

 

この支柱がないとダラっとしちゃうクワズイモ

 

 

家に入れて来たばかりの頃は

2週に1度くらいの割合で

古い葉っぱが枯れて

新しい葉っぱが出て来たのだけど

 

ここ1か月以上はずっと同じ状態

 

ホテイアオイももうダメだな・・・

 

 

その他ゼラニウム2鉢

アジサイ水挿し4本もダメになってた😢

 

 

 

でも頑張ってる子もいるんよ~

 

種から育ててるこの子たち

 

 

茎?葉っぱ?が増えてきた

12~14個くらい生えてるんだけど

みんな元気で頑張ってる

 

ちっちゃい方のマゴーサ君

 

 
プーの塗った鉢に入れてみた
 
そして上にも映ってたンコ江ちゃん2号
すごく元気そうでしょ?
 

 
鉢がカラカラに乾いてから
ザブザブとお水を上げる、を繰り返してたら
新しい葉っぱも出て来ているし
結構明るいところに置いてあるせいか
花芽は出てこないんだけどね
 
やっぱり全部の子を完璧に育てるのは
ワタシにはムリなんだな
でもこれだけでも育ってくれてると
感謝することにしよう
 

(この日は珍しくプーにリクエストされた

白身魚のクリームシチュー

ルーがなかったので簡単な方法で作成)

 

今年の抱負が叶うかどうか

取り合えず画像で押さえて行こう

 

 

もう少し開いてると思ってたけど

写真に写るとイマイチね

とトム子が言っている😹

 

 

さて今年の書初めは

 

書き初めカード

 

キャンペーン詳細を見るボタン

 

みんなの投稿を見るボタン

 

ドキドキと言うよりは

バクバクの方が合ってるけど🤣