スタバで & 買わされる | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

ダンナがいないとしなくちゃいけないのが
プーの登校の際の送り
 
送るのは別にいいんだけども
困るのが帰りでね
道がやったらと混むんです
 
普段なら20分もかからないところ
今日は1時間もかかるとグーグルさんが言う
 
時間潰したところで帰る時間が遅くなるのは変わらないのだけど
渋滞の中にいたくないので
いつもはどっかの駐車場で車の中で待つけど
今日は寒かったからスタバへ
 

 

したらここもめっちゃ寒いわ

椅子は硬くて冷たいわで車の方が良かったかも

 

しばらくしたらここの店長さん(?)が新入りバイトさんに

トレーニングをし始めた

 

いや~~~店長ったら声でかいってば

全部聞こえちゃた

 

全部は覚えていないけども

仕事の内容を教えるだけなのかなと思ったら

お客さんや仕事に対する態度みたいなのも

しっかり教え始めて

 

笑顔は大切~とか

お客さんの今日を明るくするために~とか

何事も前向きに~とか

事態を予想しながら動くんだ~とか

 

いろいろ事例をあげながら説明してた

 

やはりスタバみたいな大企業になると

こういう小さいお店にもきちんと教育させるんだなぁってポーン

 

仕事しながら教えることもあるだろうけど

こういう事は最初から言っておいた方がいいのかもね

これを期待していますって言うのがわかって

 

まぁ日本では常識の話だよね

 

アメリカでは顧客サービスがなってないとか

よく聞く話だけども

きちんと教えているところではそれが成り立つ

スタバが成功する秘訣かな~

 

他の会社も見習えよ~~~真顔真顔真顔

 
 
 
ちなみにその後はコーヒーの入れ方に
突入されてましたわコーヒーコーヒーコーヒー
 
秘訣は4つあるそうですが
全て忘れた・・・
いやワタシはこーしー飲まないし笑い泣き
 
 
放課後プーをピックアップして買い物へ
友達へのクリプレ買うんだって
 
 
この壁掛け買ってあげようかって言ったら却下された
(オーマイガー!お母さんの言うことは全部正しかった)
早いうちに知っといた方がいいわよぉ?ウインク
 
自分のお小遣いから出すのかと思ったら
何故かワタシが買わされたゲッソリゲッソリゲッソリ
半分は口座から差っ引いておこう
 
 
お金出したんだからポーズ位取れよと脅して
笑顔ゲット
 
今日のテキトー一品料理はガンボ
 
 
ダンナいないし寒いのとダイエットで
スープものが多くなる今日この頃
ソーセージが良かったけどなかったので
チキンとエビと鱈、赤ピーマンとオクラ入り
でもミックス使ったけどねニヒヒ
低炭水化物です
 
でも3杯もお代わりすりゃぁ意味ないけどな笑い泣き