がっついて欲しい & つくれぽ ~大人の味~ | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

モサ男くん、あまり食には積極的でない
どちらかというと遠慮がち
 
こうやって缶詰の美味しいヤツを用意しても
ガ~ッとは食べようとしない
 
最近は何故かワタシが座っていないと食べてくれないのである
特に朝はワタシ達がすぐにいなくなるのではと
ちょっと不安なご様子
 

それボクのゴハンなんでしか?食べなきゃダメでしか?
ママちゃんまたお出かけでしか?
ボクが食べるまで行かないでほしいでし
 
なので忙しくてもモサ男が食べ終わってから出かけないといけない
お留守番はきちんとできる子なのですけどね
 
モサ男が食べるのを見届けないと
またこの方が肥えてしまうので
 
アンタが食べないならアタシがもらってあげるわ
ママちゃんには黙ってなさいよ!
 
トム子~~~!
また太るよ!!!
 
ママちゃんに言われたくないわ・・・グラサン
 
 
さて今日もつくれぽ
これもまた妻ちゃんのレシピです
ダンナ受けしそうだなって思っていた
 
 
手抜きのため市販の冷凍パイクラストを使用
フレークタイプではなくサクサクタイプだけど
 
レシピではジャガイモなんだけどなかったし
ポテトが他のものに混ざるのが好きではないので
ここではニンジンで代用
白く見えているのもニンジン
 
 
こないだ2本入りの豚ヒレ1本を使って残っていた分
そしてベーコンとマッシュルーム(あったから入れちゃった)
塩、コショウ、タイム、白ワイン(ブランデー無し)
洗い物増やしたくないからまな板の上で混ぜちゃった
 
レシピではオールスパイスも入っていたけど
うちにはないのでパス
(オールスパイス、クローブ、シナモンが苦手
パンプキンパイやアップルパイにもほとんど入れません)
 
 
2枚組の1枚に材料をぶち込んで
もう1枚を上から被せて
2枚目の切り取った縁の部分で飾ってみる
 
これをオーブンで焼くと
 
 
妻ちゃんのカントリースタイルパイもどきの出来上がり
卵黄塗るの忘れたけどまあいっか
 
 
うちの緑は大抵サラダです
たまにブロッコリやインゲンが出る程度
 
タイムが効いてて美味しかった
ニンジンが柔らかくて
ジャガイモのいい代用になっているカンジ
プーもダンナもマッシュルームは好きでないのだが
薄く切って入れたらその存在もわからなくなっている
 
でもやっぱりお肉がパサつく!硬い!
日本のヒレ肉はもっと柔らかいのだろうか?
これも次は肩ロースだなと思う
 
ダンナはポットパイ的な物を期待していたようで
汁気のないのを残念がっていた
これももう少し柔らかい肉なら
それ程気にならないかな
 
そしてお子ちゃま味覚なダンナとプー
タイムがちょっと大人の味過ぎて
ハードルが高かったようである
ポーク・オングロワーズに比べたら
薄~~~~い反応だった
でも2人とも完食してたので成功です
 
妻ちゃんいつも素敵なレシピの提供ありがとう!