遺伝子の不思議 | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

我が家のように国際結婚だと
子供たちは当然のごとく混血(言い方古い?)

ダンナの父はイギリス人
ダンナの母はイタリアとドイツのハーフ
 
ワタシらのコドモはと言うと
ダンナからとワタシからの血を半分ずつもらっているわけで
3人とも
日本50%、イギリス25%、イタリア&ドイツそれぞれ12.5%
っちゅーことですよね???
 
しかしそうではないかも知れないらしい
 
ちょいとこの2つの画像見比べてくださいよ
 
 
 
全然違うでしょう?
フォーマットは違うけど、同じ検査会社の結果です
 
上はダンナの、そして下はダンナ弟の
この2人同じ両親から生まれております真顔真顔真顔
 
ワタシ実はこの2人が遺伝子検査受けるって聞いたとき
『それって無駄じゃない?
両親一緒なんだから結果は同じのが出るでしょ』
と思っていたけど
 
ダンナにほとんどイギリス(Great Britain)が入ってない!
ダンナ弟は半分以上イギリス?
どういうこっちゃねん???
 
ひょっとしてダンナ母、托卵したのか?ポーンポーンポーン
と疑ってしまいましたけど
ダンナはしばらく前に同じ検査を受けたダンナの異母弟とも
遺伝子が繋がっていると結果に出たのですよ
(データベースの中から繋がりのある人を探してくる)
 
と言うことはそのリンクはダンナ父であることは確か
っちゅーことになります
 
いや~~~不思議だわ
高校の生物で習ったのとは違う気がする
(成績良くなかったから覚えてないだけか)笑い泣き
 
確かにね~この2人全く似てないんですよ
ワタシ大学で同時期にこの2人に出会ったんだけども
しばらくはただの友達同士だと思ってたし
兄弟だって聞かされても
『あ、じゃあステップ兄弟なのね』としか思えなかった滝汗
 
ダンナ弟のムスコ(生物学系専攻)によると
これはどうやら対立遺伝子とか言うものが関係していて
まぁ優性・劣性なんたらっちゅーやつみたいなんだけど
ワタシはただ優性が性質として強く出るだけで
数字で違って出るものだとは思ってなかったのだ
 
こうなったらうちの子ら3人とも検査したくなったよ
3人の結果がバラバラで出てきたら面白い
誰かが他の子よりずっと日本人だったりするかも知れない
多分小澤あたりが
それが逆だったらもっと面白いけども
 
しかしダンナとダンナ弟はそんなことより
なんでアイルランドの血が混ざっているのかが
不思議で仕方ないらしい・・・
着目点がいまいちようわからんわゲッソリ