ワタシの出会ったヘンな人① | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

reeちゃんのヘンな日本人の知り合いの記事を読んで

ワタシにはそんなヘンな知り合いいなかったよなぁ~と

思っていたのだが

 

このところのハリケーン騒ぎのせいで

1人思い出した

 

昔南の島に住んでいた時のこと

彼女のダンナさんとうちのダンナが同じ職場で

珍しい日本人妻と言うことで仲良くなった

 

付き合いは2~3年ほどだっただろうか

ワタシと彼女は同じ業界に勤めていたりして

家族でつるんだりする以外にも

たまにランチデートなどしていたのである

 

仲良くしていたのだが彼女の性格に???と思い始めた

それは彼女のダンナさんが本土に転勤になった時

 

その期間が1年と短かったのと仕事が楽しかったので

彼女は一人娘と島に残ることにしたのだ

 

住んでいた官舎は2ベッドルームで小さく職場から遠い

でもそういう理由では別の官舎には移れず

自分でアパートなり家なりを借りて

自分で引っ越しせねばならない

 

タダで大きな家に移りたかった彼女はあることを思いついた

 

1人暮らしだったダンナさんのお母さんの引き取り同居

 

お義母さんを扶養家族にすれば

3ベッドルームの官舎に軍が荷物を運んでくれる

そうして彼女は希望の家を手に入れたのだ

 

しかしダンナさんの留守中に義母と同居など

普通のヨメがしたいと思うだろうか

 

気の強い彼女と田舎出身のお義母さん

全く相性が合わなかった

 

ランチの時もお義母さんに対する愚痴・不満ばかり

 

そして数か月後彼女はお義母さんを本土に追い返し

娘と2人でまんまと職場に近い大きな家に

そのまま住み続けていた

(もちろんこれは軍の規則違反)

 

ひょっとして彼女はここまで計画していたのだろうか?

彼女なら・・・と思ってしまったのだった