ビンボーニッポン女子旅④~~~アクティビティIn本州編 | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

女子旅シリーズ最後はアクティビティ編

如何にお金をかけずに何かやった気になるかに挑戦

 

1日目

移動のみ

最高気温32℃

 

2日目

妹に迎えに来てもらって市内を車でブラブラ

何にせよ暑い!最高気温30℃

あまり外はうろつきたくはない

 

最初に行ったのはワタシの母校

プーに見せるだけが目的なので

(恩師などもうすでに20年近く前に定年退職されている)

生徒玄関の辺りをちょっと覗くだけ

 

 

その後通学路途中にある神社に向かう

確か高校2年の大晦日から1週間ほど

巫女の格好をして御守り売りのバイトをした

その隣にある結婚式場でお茶出しのバイトもしたなぁ

 

 

プーはそこで友達に、とお神籤をいくつか買った

ちゃんと英語バージョンもあったので

 

そこに隣接されている公園には昔からサルがいた

当時は数頭が飼われていたはずだが

今は1頭だけ

とても寂し気で可哀想だった

 

 

その後道の駅的なところでお土産あさり

街の歴史館みたいなものもあったので(無料)

グルっとまわってみて来た

 

錦鯉で有名なところもこの県にはある

外には錦鯉がうようよしている池があった

 

人が来る=エサがもらえる、と

学んでいるのか余りにも競争が激しいためか

錦鯉らしく優雅に泳ぐ姿は見ることが出来なかった

 

 

最高気温30℃

 

3日目

妹宅にある小屋で数週間前にネコが子を産んだ

野良ネコを増やしたくないのと可愛そうなので

妹たちはその子ネコたちを保護し飼い主を見つけた

1匹自分たちで飼うことにして

 

それからしばらくしてまた別のネコが子を産んだ

またそれを保護して飼い主を見つけた

そのうちまた1匹を手元に残した

まだ飼い主が引き取りに来てない子も1匹

なので3匹の子ネコがいた

 

 

前置きが長いがしばらくはその子ネコたちと戯れる

特にヤマネコみたいな柄の子が可愛くて可愛くて

でもこの子は脱腸の様でちょうどおへそのところが

プックリと膨らんでいた

それをじゃれつきながら他の子が噛む!

見てて怖かった・・・

 

 

午後になって甥っ子たちと5人で一緒にボウリング

田舎にはあまり娯楽施設がない

2ゲームやって来た

甥っ子君②が初めてだったらしいんだが

1ゲーム目は63だったのが(ちなみに勝者はワタシ)

2ゲーム目でコツをつかんだらしく134で快勝した

調子に乗った彼は

これからボウリングを趣味にするらしい(笑)

プーは5位から3位へ上昇出来た

 

 

最高気温30℃

 

4日目

JKが(日本ではJC)が初東京って言ったら

やっぱり原宿でしょう!ってことで原宿へ

幼馴染2人とムスメちゃん1人と一緒に行く

しかしファッションのお店には興味ないらしいプー

早速アニメのお店を見つけて大興奮する

 

プーがハマっているのはジブリ物はもちろんだが

「ユーリ!!!On Ice」と「Free!」にもハマっている

そして友達用に「ハイキュー!!」グッズも探していた

 

他に探しているのはバッジ

お蔭でどこに行ってもお土産屋ではとにかくバッジ!

 

その後日本橋へ向かいアートアクアリウム2017へ

竜宮城の世界を金魚で表している???らしい

ここは入場料千円

幼馴染①がずっと行きたかったらしい

 

感想は『う~~~~~ん…』

いや綺麗だったんだけどね

金魚ってものすごく『作られた』感があるので

ここまで品種改良されたのかって

イワシの群れの方が綺麗かなって思ったりした

 

 

そして混雑していてその人いきれと

暗い会場の中に光って浮かび上がっている水槽を見ていると

なんだかアタマがクラクラしてしまって

あまり楽しめなかったのであった

 

最高気温32℃

 

5日目

昼過ぎから秋葉原へ

もちろんオタクなプーの希望である

1月にハワイで会ったワタシの従妹一家が

横須賀に転勤になったので今度は日本で再開出来たのだ

そしてプーと仲良くなった従妹のムスメちゃんも

アニメ好きで年もほとんど一緒なので気が合うのである

 

2人でキャピキャピルンルン(死語?)しながら

あっちの店~~~こっちの店~~~

あっちのガチャガチャ~~~こっちのガチャガチャ~~~と

はしごしまくっていた

特別にあげたお小遣いもここで使い果たす

アニメグッズって何気に高いんだ

あんなに小さいのに・・・

 

 

〆は歩いて京成上野駅まで

アメ横を通って行く

お店をやっている人が外国人が多いのに驚いた

『店仕舞いするから』と最終セールやってる

日本人のおっちゃんのお店もあった

こうやって外国人街に移行していくのだろうか

 

 

最高気温34℃

 

続きはまた~~~