ビンボーニッポン女子旅②~~~宿泊編(そしてトイレ事情) | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

またまたサボりまくっておりました

お友達のブログのコメントも・・・

でもしっかりと読ませては頂いておりましたのよ

 

しかしねぇこの年になってビンボー旅行て

ちょっといい加減情けなくない?

ビジネスクラスでとかあって良さそうなモノだろう

 

ここでコドモが3人もいなければ

いやせめて上の2人が奨学金で大学行ってれば

もう少し余裕なんだろうがなぁ・・・

しかしそれもワタシのグータラさが裏目を見たものなので

自分を責めるしかないが・・・

 

 

てなわけで

 

1泊目

飛行機が羽田に着いてからすぐ実家方面に向かい

夜中前には到着したものの

妹宅にはその夜は泊まれなかったので

バス停(駅前)すぐのビジホを予約

 

プーと一緒にダブルベッドに寝て1泊4千円ちょい

それだけで随分お安く感じるのだが

なんとこのホテルには陶板浴が付いていた!

宿泊者は無料 更に24時間OK

 

もちろん行きますよね~

荷物を部屋に置きすぐに寝たいプーを残していざ!

 

そこで1時間みっちりいたのだが

汗が出だしたのは後半20分くらい

もうちょっといたかったがもう夜中の2時近かったので

シャワーを浴びて部屋に戻った

 

やはり日本はどこに行ってもウォシュレット

夜中にお腹PPになったが

スッキリ洗い流せて助かる

 

2泊目

昼前に妹に迎えに来てもらいブラブラと観光してから

夕方ごろに妹宅へ

妹はダンナの両親と完全同居

しかしこの数年この2人に認知症が出てきているらしい

 

なのでワタシは妹宅に泊まるのを躊躇していたのだが

この際ショートステイに送り込むから来て!と言うので

申し訳ないと思いつつお邪魔する

いつもジジババのお蔭でストレスが溜まっており

体調に異変をきたしたりしているのだとか

なので妹はジジババ抜きで過ごせて楽しかったらしい

ワタシ達は甥っ子君②のお部屋に寝かせてもらった

 

 

(従兄くんと~ 言葉が通じない そんな時はやっぱりゲーム!)
 

疲れてはいたのだがやはり寝つきが悪い

たまに外から聞こえるパーン!と言う

何かが破裂するような音も気になる

翌日あれは何かと聞いてみると

近くにある梨畑から鳥を追い払うための音らしい

夜中でも鳥はやってくるのだろうか・・・

 

古くて汚いから恥ずかしいけど、と言っていたけど

全くそんなことはない

妹たちが結婚したころ建て直したらしい

外観は昔ながらの日本建築

間口のどどーんと広い玄関に続きの和室

その周りをぐるりと囲む広い廊下

欄間の装飾もなかなかである

妹ダンナとそのお父さんは大工なので

歩いても軋んだりもしないしっかりした造りなのだ


確かに壁の色がくすんでいるけど

それをなんとかすれば全然OKではないか

やっぱり和風って落ち着くなと思った

(でも畳に座ってるのきつかったけど)

 

2階の妹たちの住居部分は洋風

窓からは田んぼや畑が見える

プーはこの景色がとても気に入ったよう

 

そしてまた夜中にお腹PP

階段を下りておトイレへ

ココにはトイレが2つある(男女別)

やっぱりウォシュレットだわ~~~

 

3~4泊目

千葉の友人宅

小学校4年からの友達が所有する2DKマンション

築20年くらい経っているらしいのだが

外観もオサレ~~~~なマンションだった

LDKの部分も20畳くらいはあるのかな

ダイニングセットを置いていないので広々として気持ちいい

ワタシ達は6畳のカーペット敷のお部屋に寝かせてもらった

 

ここでは確か夜中のお腹PPは1度だけだったような・・・

もちろんウォシュレット

 

5泊目

鹿児島中央駅前のアパホテル

またプーと一緒にダブルベッドで5千円ちょい

駅のロータリーに面しており

窓から駅ビルの上の観覧車も見えた

駅前だけにレストランなども周りにたくさんあるので便利

翌日は友達を待つ間荷物を預かってもらって

駅ビルに繋がる109で買い物など出来た

 

 

 

夜中のトイレ行ったかどうか記憶ない

でもウォシュレットは使用した

 

6泊目

佐世保の伊佐ノ浦にあるダム湖に面するバンガロー

 

 

建ててからそれほど経っていないのか

とてもきれいなログハウス風の建物

中はフローリングの10畳ほどの部屋に

一段上がって6畳の畳の部屋が付いている

そしてその上にフローリングのロフト

 

 

(長時間ドライブでむくんだ足を高くしてスマホチェック
 

7人で泊まって1万4千ほど

でも太っ腹な佐世保のオカンが多めに出してくれて

我が家の負担は2千円

 

 

 

トイレは別棟で共同だがコインシャワーは各棟についている

残念ながらウォシュレットではなかった

夜中にまたPPでトイレ行った

イノシシが出るかとちょっと怖かった

 

7泊目

アメリカ海軍佐世保基地のネイビーロッジ

神戸から来てくれた友達と泊まって$70

ここはワタシの奢り

思いっきりアメリカサイズのキッチン付きスイート

大きくてフカフカのクイーンサイズのベッド2つ

プーと一緒に寝てもほとんど触れることなく

 

 

(むくんだ足を~~~
 

バスルームはビジホの3倍ほどある

しかしアメリカ仕様なのでウォシュレットはない

お腹PP数回・・・

 

8泊目

広島は湯原温泉郷の賀茂川荘

ここは神戸の友達が奢ってくれた

なんて太っ腹な友達が多いのか

 

 

 
 

外には1500坪の日本庭園があり

大きな錦鯉の泳ぐ池にはカモだかガチョウだか

池の中の噴水のへりのところに

何故か卵を産んでいた

 

 

 

部屋の手前側には洗面台とベッド2つ

奥に和室があると言う設定

温泉旅館に泊まってみたかったプーは大喜びで

夕食後に敷いてあった布団先取り

 

 

 

温泉は中に岩風呂と檜風呂

外に五右衛門風呂のような一人用の石の風呂がいくつか

実は7日目の海水浴でめっちゃ日焼けをしてしまい

肩や背中がヒリヒリ痛かったのだが

温泉に入らぬわけにはいかぬ!と頑張ったものの

やっぱり肩まで浸かることは出来ず半身浴状態

しかしお蔭で湯だることもなくいろいろなお風呂を堪能できた

もちろん翌日も朝食前に温泉へGO!

前日とは男湯と女湯がスイッチしてあり

違うお風呂が楽しめる

 

部屋風呂はなかったが部屋にトイレはあったので

夜中PPも対処出来て助かった

もちろんウォシュレット

 

9泊目(最終日)

大阪に住む神戸の友達の叔母夫婦のお宅へお邪魔する

久々に関西弁で話せた

関西弁は1年半ぶりくらいだったか

会社で仲良かった子が大阪出身だったので

2人の時はいつも関西弁

ワタシの母国語なのでね~~~

 

叔父さんは電気屋さんで家の隣にお店があり

寝泊りはそちらにしているらしい

夫婦仲はごくよろしいのだが何故か別居生活・・・

街中の家なので小さいけれど綺麗にしてあって

お風呂も最新式???なカンジ

ワタシ達は二階の仏間で寝かせていただいた

すぐ隣にはもちろんウォシュレット付きのトイレ

夜中に2度ほどPP

 

 

と言うわけで実家がないから宿泊どうしようと

旅行の計画当初から悩んでおり

ずっとホテルならば旅行日数も10日が限度と思ったのだが

こうやって妹や友人たちから色んなオファーを頂き

ホテル宿泊は最小限で済んだ

 

お蔭で日本あちこちにプーを連れて行き

色んな景色を見たり色んな人たちと逢ったりすることが出来た

有難い有難い

 

ダンナには申し訳ないが

今回は女子旅でよかったなぁとつくづく思うのであった