ビンボーニッポン女子旅①~~~交通機関編 | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

残念ながらお腹PPは治ってしまったようで

しかしやはり食べると胃が少し痛いので

食べる量は減らしている

 

お蔭で帰って来てから6ポンドほど痩せた

それでもお腹が減るようになってきたので

これからまた増えてしまうんだろうか・・・?

 

 

さて忘れないうちに旅行記書いておこう

今回はビンボー旅行交通機関編

 

 

・1~3日目

 

初日は空港までダンナに送ってもらい

SFを午前中に出て翌日の午後に羽田に到着

乗ったのは10時間ほど

ユナイテッドだったので何か事件が起きないかと

ちょっとわくわくしていたが何も起こらなかった

 

空港でお金を円に換えてから高速バスで新宿まで行く

 

新宿バスタというターミナルが最近できたそうで

色んな長距離バスがそこから発着しているらしい

新宿駅の南口向かい

すごく便利

 

電車の駅の改札を出たり入ったり

ホームへ上り下りする必要もなく

大変楽である

 

しかしその手前で大きな事故が起き

バスタまで辿り着けないと言うので西口で降ろされる

 

新宿駅は学生の頃よく利用した

通学の乗り換えで最初の4か月ほど

その後引っ越してからは

歌舞伎町のバイト(居酒屋のウエイトレスだ)

1年ちょい毎日出入りしていたが

もう何がどうなっているのかわからないので

構内表示のみが頼り

 

そこから妹の住む街まで長距離バスで往復

以前は池袋からしかバスが出ておらず

バス停も駅から結構歩いたので

このバスタのお蔭でとても便利になった

 

新幹線なら片道1万円

しかしバスなら3千円前後

バスに乗るのは6時間ほどなのでそりゃバスだろう

 

高速バスの料金は飛行機並みに変動するらしい

またいろんな業者が入っているようで

経路もいろいろあるっぽい

前もってウェブで予約・支払いをしておいたので

乗る時に名前を言うだけで済んだ

 

 

・4~5日目

 

この間は千葉に住む小学校からの友達の家に泊まる

移動は主にJR総武線

行き先は原宿、日本橋、秋葉原

5日目の夜に叔母に会いに京成で青砥

あちこち行きまくっていると平気で数千円飛んでいく

SFみたいに乗り放題のチケットってなかったっけ?と後で思う

あるんだっけ?

 

 

・6日目

 

成田から鹿児島まで飛行機

別の友達がジェットスターなら1万円くらいであるよ~と言うので

時間も勿体ないしそれにした

それでも友達と3人で並んで座ろうとすると1万2千円

さらに7キロ以上の荷物は超過料金で5千円近くかかった

格安飛行機会社はこう言うところで稼ぐのか

しかし新幹線だと10時間以上、3万近くかかるらしいので

やはりこれがベスト

 

しかしその友達が山手線間違えて逆方向に乗ってしまい

到着遅れると言う

ワタシが着いた時点で既に搭乗手続き急がされていたのに

それより30分遅れると

ワタシがセキュリティに並んでいる時点で

鹿児島行きの手続き終了のアナウンス

ダメだったか・・・と一時は諦めたがギリで間に合った

ゲートから飛行機に向かうバスで再会を果たす

 

鹿児島1日目はレンタカー1日4千円以下プラスガソリン代

指宿や長崎鼻まで出かけたので多分これがベストのチョイス

 

しかし2週間前に入ったばかりの新車だと言うので

ちょっと緊張した(運転は友達だったが)

 

借りたのはトヨタパッソ

小さくて可愛いヤツだ

運転席と助手席の間のコンソールがなく

ベンチシート並みに広々していてよかった

 

ただ中央車線はみ出ただのスピード出し過ぎだの

いちいち口をはさんでくるのがちょいとウザかった

 

 

・6~10日目

 

6日目から兵庫からやって来た友達が乗って来たレンタカー

これで鹿児島から長崎、広島、神戸へ向かう

鹿児島から借りて神戸で乗り捨てると高くなるため

わざわざ向こうで借りてフェリーで来てくれたのだ

 

これは確か日産バーサ

4人分のスーツケースを載せるとギッチギチだった

ワタシら2人分のスーツケースを

キャリーオンより一回り大きめのにしておいてよかった

 

そしてレンタカー代は彼女持ちと言う太っ腹

申し訳ないがすっかり甘えてしまった

九州旅行に誘ってくれたのも彼女

お蔭で普段なら考えられない旅行が出来

プーにもいい思い出が出来たと思う

 

 

・11日目

 

前日泊めてもらった摂津にある友達の叔母さんの家から

モノレール1本で伊丹空港へ

ANAで羽田まで、その後ユナイテッドでSFO

羽田までは一人1万ほど

新幹線よりずっと安いし乗り換えないしで

絶対こっちでしょう!

 

国際線乗り継ぎが別カウンターと知らず

列に並んでしまったが

手に持っているパスポートを見たのか

係員さんがそちらの方に誘導してくれた

そっちに列はなくすぐに手続き完了

国際線乗り継ぎのせいかANAだからなのか

チェックインする荷物の料金は取られず

到着ターミナルから国際線ターミナルまでの

シャトルの乗車券も出た

 

もうSFOまでの搭乗券ももらっていたので

羽田では時間を持て余す

もう1本遅い飛行機でも余裕で間に合ったかも

伊丹で蓬莱軒の豚まん探す時間が欲しかった

 

SFOまでは9時間ちょっと

やっぱり西海岸までは早い

今度日本に行けるのはいつになるのかわからないが

この便利さは捨てがたいよなぁ・・・