せこいガーデニング | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

 

昨日プーが所属していたユースバレエ団の公演があって
たくさん写真がFBに挙がってた
 
プーがそこに写ってないのが悲しい
プーがもう踊ってすらいないのがもっと悲しい
 
ハハは未練が断ち切れない
いつになったらワタシはこれを乗り越えられるんだろうか・・・
 
 
と言う感傷に浸ってばかりもいられないので
ちょっと気分切り替えに
 
ここ数週間快晴が続いておりますベイエリア
雨もぱったりと降らなくなった
でもあの有名な霧はよく発生している
 
少し暑くなると冷たい海水から霧が出て気温を下げ
また涼しくなるというのが繰り返されるらしい
 
四季に外れたような花もいろいろ咲くこの辺り
家の周りにある花壇は花盛りである
 
でも玄関の階段辺りが少し寂しいので
鉢植えを置いてみることにした
 
しかし転勤族の我が家である
引っ越し先に鉢植えはなかなか持っていけないので
そんなにお金をかけられない
 
そこでせこいガーデニング
買うのは百均などで売ってるやっすい植木鉢と土のみ!
 
 
ゼラニウムは花壇から勝手に出てきていた小さい株を植え替え
これで既に倍くらいの大きさになった
 
奥にあるのはミニトマト
余ってブヨブヨになったミニトマトを切って土に埋めただけ
芽がたくさん出て来たのを引いて4株残した
 
上の方にちらっと見えるのはこれまた花壇から掘り起こした
カラリリーの株
あっちこっちに生えている
残念ながら花はまだついたことがない
 
 
テーブルの上のラベンダーも奥に写ってるオリヅルランも
花壇から引っこ抜いて来た
オリヅルランは多分前に住んでいた人が
鉢だけ持っていくために裏の坂のところにポイされたヤツが
根付いたものに違いないと踏んでいる
 
写ってないけど斑入りの蔦も栽培中
 
 
これは花壇から引っこ抜いたワンコではありません
 
 
イマイチ植え替えに成功しないものが多肉ちゃん
どうも根を張ってくれずに干からびて終わる
これは今満開の多肉ちゃん
 
あ、去年3センチ角のミニ鉢に入った多肉ちゃん6種を
フリーマーケットで$10で買ったんだが
1個枯らしてしまいました・・・滝汗
 
 
『なんかいい香りがするでし
とっても追いかけたくなるでし』
 
多分君が嗅いでいるのはスカンクかアライグマである
 
 
でこの花壇、いろんなものが出てくるので楽しいのだけど
これが何なのかわからない
去年からどんどん生えてきているけど
これ以上大きくなるわけでもなく(せいぜいこの倍くらい)
花も咲かない
雑草にしてはちょと勿体つけてるカンジなので
抜こうにも抜けずにいるのである
 
誰かご存知の方いませんか~?