サイモン・シネックの『無限ゲーム論』が重要なワケ・・・続き | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

オレンジクソ爺またやらかしたね

ロシアに機密情報を漏らしたとかなんとか

 

大統領戦の間は情報を漏らしたクリントンなど信頼できないと

散々けなしていたくせに自分はやるという

 

そしてホワイトハウスのスタッフ(マクマスター)が

一生懸命それを否定しているのに

自分はツイートで

『大統領なんだから何を話してもいい権利はある』と

結局情報漏らしたことを認めちゃってて

マクマスターの信頼性も地に落ちたわけで

あ~あどうすんの?チーン

 

ひょっとしたらクソ爺

『早く罷免してくれ』って言ってるのかも笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

(バージニア州にあるダレス空港からDCへ
セオドア・ルーズベルト・ブリッジから望むワシントン記念塔)

 

さて昨日の続き

 

カンファレンスの初日に司令官のスピーチがあって

今回のアジェンダと重要戦略を述べた

 

戦略にはサイバー関係、運営関係、

機材関係、人的資本関係などが挙げられており

後々一つずつ細かく議論していこうという予定であった

 

しかしダンナは戦略には挙がっているものの

アジェンダから欠けているものがあることに気づく

 

人的資本関係である

 

司令官は

『これからこんな船を入手するよ~

こういう事にも手を出して行くよ~』と

国民の目に触れやすい運営的なことを並べている

 

しかしこの数年で打ち切られたり削減されたりした

福利厚生のプログラムがいくつかある

 

お偉いさんたちにはほとんど気にならないものばかり

医療関係、教育費の補助など

既に学位を持っており、裕福な彼らには

なくなっても痛くも痒くもないが

下士官たちにとっては大きな問題である笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

うちのダンナは下士官

そして今下士官を代表する立場の一人なので

この問題をその午後に行われた

下士官関係のパネルディスカッションで取り上げた

 

色んなことをやりたいのはいいが

それを成功させたいなら

まずは現場で仕事を行っている

下士官たちのニーズを満たすことが先だろうと

 

司令官をほぼ非難する形で・・・

 

王様は裸だと言っちまったワケである

 

もう来年でリタイヤする準備も出来ているし

お偉いさんたちなんかもう怖くねーよ

 

下士官たちが感じている大きな不満を

今ここでぶちかまさなければいつするの???

 

今でしょ???的な

 

 

(道を間違って入り込んだコンスティテューション・アベニューから)

 

そして翌日サイモン・シネックがそのスピーチで

ダンナが発言したことを後押ししてくれたのだポーン

 

まるで前もって打ち合わせたかのように・・・

 

そのスピーチの後でダンナがサイモンに

握手を求めに行こうとしたら

うしろから呼び止められた

 

司令官であった

今までは挨拶しかしたことなかった人なのに

 

自分と現場との間には何重もの層があり

なかなかその現実が伝わってこない

君のように率直な意見を言ってくる人も

自分の周りにはいない

君が言ったことを一番多くメモした

とても勉強になった、ありがとう

 

と言われたそうな

 

そしてアジェンダから外れていた

人的資本戦略を議論する時間を作り

今年打ち切られたプログラムを復活させるよう

予算を組み替えろと指令を出したそう

 

ダンナの意見だけでもインパクトはあったと思うけど

サイモンのスピーチのお蔭で

ダンナの主張の正しさが強化されたと思う

 

更には3日目、所属する省の長官がやって来て

スピーチしたんだが

彼も最後の締めの部分で

『信頼できる部下が一番大事である』と

またも追い風の発言

 

ダンナとこっそりフィストバンプしたことは

言うまでもない・・・グーグー

 

(ちなみにこの長官からは

オレンジクソ爺に指名されたときの裏話が聴けて面白かった)

 

ワタシが言うのもなんだけど

ダンナはこの組織を、特に現場の人達の就労環境と

生活全般を良くすることに情熱をかけているので

こうやって結果を出せるのが嬉しい

 

そしてそんなダンナを見れたワタシは

もっと嬉しいちゅーちゅーちゅー

 

と言う話でした

自画自賛入りまくって恐縮です・・・デレデレ

 

 

(太陽をバックグラウンドにもう1枚)