サイモン・シネックの『無限ゲーム論』が重要なワケ | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

ご無沙汰いたしておりました

ダンナの職場のカンファレンスでDCまで行っておりました

配偶者も参加の3日間カンファレンスでした

 

楽しみなのはゲストスピーカーの講演

1日目はコーキー・ロバーツ

前に言ったワタシの好きなラジオ局NPRの

政治レポーター・コメンテーター(ABCにも出演している)

 

ズバッと歯に衣着せぬ物言いが心地良い

スピーチでも冗談を飛ばしまくり

オレンジクソ爺政権に対する批判なども聞けた

 



しかしこの方御年73歳

未だに現役でぱっと見もワタシと年変わんないんじゃ?

と思うほど若々しい

かっこええわ~~~

 

思わずスピーチの後握手してもらいに行っちゃった

今後も活躍し続けてくださいってお願いした

 

 

2日目のスピーカーはサイモン・シネック

ゴールデンサークルというスピーチで有名

サイモン・シネック、まとめ

興味あったらご覧ください

すごく納得いくので

 

で今回のスピーチは彼の無限ゲーム論について

ゲームとは、仕事、人生、愛、なんにでも当てはまる

 

最初はただ興味本位で聞いていたのだが

この内容がダンナにとって

ものすごく大きなインパクトを与えることになろうとは・・・

 

 

ざっと激しく大雑把にまとめてみると

 

ゲームには無限ゲームと有限ゲームの2種類がある

有限ゲームとは

・決まったプレイヤー

・決まったルール

・全員が合意した目的

・勝敗

・目に見える重要性(勝敗、利益)

を持つゲームであるのに対して(例:野球)

 

無限ゲームとは

・プレイヤーが入れ替わる

・ルールが常に変わる

・目的はゲームを永久的に続けること

・価値を求める=最終目的は『人』

 

有限プレイヤーの会社が求める人材は

毒性有無に関わらずひたすらに能力の高い人間

 

無限プレイヤーの会社が求める人材は

能力は低くても信頼できる人間

 

そして結果的に成功するのは

価値の共有を組織として求める

無限ゲームをプレイする会社である

 

 

これを聞いてワタシはどうしても

オレンジクソ爺政権との比較をせずにはおれなかった


クソ爺が求めるものは私益だけで人民の事など考えていない

有限ゲームをプレイしているとしか思えないムキー

 

クソ爺がやっていたリアリティ番組での有名なセリフ

"You are fired!" 「お前はクビだ!」は

どんなに内容的に素晴らしいプランを出しても

最終的に利益を出せなかった参加者に言う言葉だった

 

サイモンの理論が正しいとすれば

この政権が成功するはずがないという

ワタシが常に考えていたことに完全にマッチするわけである

 

質問コーナーでこのことについてコメントしてみたかったが

お偉いさんが揃ったその会場ではちょっと勇気が出ず・・・笑い泣き

 

ちょっと彼と語り合ってみたかったが

1時間いくらするんだろうか滝汗滝汗滝汗

 



 

そしてなぜこのスピーチがダンナに重要であったかと言うと

 

 

それはまた次回!