ミリタリーイベントでイラッ | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

今日はダンナとワタシの結婚27周年

 

偶然なことに木曜と土曜、立て続けてぱーちーがあり

これを記念日のお祝いとすることにした

随分テキトーな夫婦である

 

 

(今回の関係ない画像は我が家のバラで)

 

どれくらいテキトーと言うと

去年掃除していた時に出て来た15周年に送りあったカードを

取っておいて毎年使い回しすることにしたくらいテキトーである

 

残念ながらどちらのぱーちーも自腹であったが

(それも結構なお値段で・・・)

 

 

(これはピンクと赤とオレンジが混ざったヤツ

今20輪くらい一度に咲いてます)

 

木曜のぱーちーはダンナの所属する部署の傘下にあるユニットの

ダイニング・アウトというもの

 

説明は面倒なのでこちらでご覧いただきたい

ダイニングアウト

 

皆さんおしゃれして出かけるのであるが

(今回は女性はカクテルドレス)

ここでのメインイベントはチクり合い

職場で見かけたことを上下関係なく暴露し

チクられた人は罰則としてクソ不味いドリンクを

飲まねばならない

 

 

(これは例の手のひらサイズのバラ
蕾は何故かピンク色だけど、花が開くと黄色くて
端っこが薄~~~くピンク)
 

そのドリンクは今回テーブル脇に置かれた便器に入っていた

上のタンクの部分にはノンアルコール

下のボウルの部分には酒入り

 

もちろんその便器は新品なのであるが

ドリンクの色と言い中に混ざっている正体不明のブツと言い

大変グロい訳である

 

そしてそれを形式に従いながら不味そうに飲むのを

周りはゲラゲラ笑いながら見て楽しむのだ

 

そうやってユニット内の団結を強化する

余興付きの飲み会がフォーマルになっただけであるが

 

そして土曜のイベントは俗にいうミリタリーボール

舞踏会である

服装は正装(タキシードにロングドレス)

 

これはワタシも準備委員会に参加し

テーブルデコレーションなどに協力したので

ちょっと今回は思い入れがあったりする

 

これもミリタリーイベントの形式に則って進行されるのだが

どちらのイベントでもひとつだけムカつくことがあった

 

 

(これは赤みがきつく見えるかも知れないけど真紅のバラ
やっぱり赤いバラが一番匂いがいいです)
 
 

それは乾杯

 

大抵いつも同じものに乾杯する

自分たちの軍だとか、よその軍だとか

自分たちの部署だとか、みんなを支えてくれる配偶者だとか

乾杯を10回くらい立て続けにするのだが

 

今回なぜワタシがムカついたか

 

やっぱりここはアメリカ軍

アメリカ軍の一番上の指揮官はと言うと

アメリカ合衆国大統領

 

そして今の大統領はあのオレンジのクソ親父である

 

軍人たちはもちろんこれに逆らえないので

乾杯しなければいけない

 

ワタシもダンナの立場上しなければいけないのだろうが

 

ど~~~~~~しても

無理!!!!!

 

2回ともしませんでした~

 

ちょっと周りを見ると

同様にそこだけ乾杯してない奥さんたちがチラホラ・・・

 

あ、やっぱりアナタも無理なのね~

よかったワタシだけじゃなくて

 

 

(これも手のひらサイズ
花が大きくなりすぎて重さで下向いちゃったりしてる)