プー嬢へのモヤモヤ | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

春期は陸上部に入ったプー嬢

 

仲良しの友達がみんな入っているからである

 

 

(愚痴多いのでちょっと癒されるお花の画像でもどうぞ
このバラ超でかいです!)
 

バレエをやめてからと言うもの運動は学校の体育のみ

家にいればずっと部屋でネットしてるか

前の学校の友達とゲームしてるかだったので

5キロほどデブった

 

少しでも運動してくれることが嬉しかった

 

でも練習は放課後1時間弱

それも週3回出ればいいという緩~~い部である

あまり進歩は期待できまい

 

これは中学の陸上競技なので

種目が大変限られている

 

トラック競技は100m、200m、400m、800m、1600mと

200mx4リレー

 

フィールド競技は

走り幅跳び、砲丸投げ、ミニやり投げ

 

トラックとフィールドの試合は別々の日なので

2競技ずつくらい出来そうなものだが

 

プーが選んだのは400mと走り幅跳びのみ

 

小学校の頃は2kでメダル取ったりもしてたから

長距離の方が良いんじゃないの?と言ったけど

そんなに走りたくないとか言うし

 

砲丸投げややり投げは腕の力ないし~で

 

なんかやる気ないの丸出し

 

(紫陽花の花も少し咲いてきましたよ~)
 

その割には試合でいい結果出せなかったって

怒ってるし

 

本気出してないのに怒る権利ないっしょ~?

あれで全力出してたの?って言う走りと跳びでしたよ

 

ていうかね

最近始めたばっかりの競技で

前からやってた子と同じくらい出来るとか

考える方がおかしいでしょ

そんな飛びぬけた運動神経持ってないですよ

 

いい結果出してる子は本気でやってるんですよ

それもずっと前から

プーにはそれがバレエだったわけなのに

 

 

(サボテンにもたくさん赤ちゃんが!)
 

ワタシもね、小学校の頃から運動は苦手だったから

そういう思いをさせたくなかったし

何かしら人より出来ることを身につけて欲しいと思って

小さい頃から積極的にいろんなことをさせてたのよ

 

大ボケブラザーズにはサッカーと野球

幸い2人ともすぐにハマってくれたからよかった

 

プーは3歳で体操、5歳でバレエ

サッカーにもソフトボールにも興味を示さなかったから

生まれてすぐの頃から

サッカーフィールドで育ったようなもんだったのに

 

体操は4年生まで、バレエは去年まで続けた

好きなんだと思っていたのに

こっちに越してくるあたりで

もうバレエやりたくないと言い出した

 

音楽に集中したいってわかんない

バレエやってた時間をフルートに費やしてるわけでもないのに

全然余裕で両立できると思うけどね

 

でも親が言って無理矢理やらせる時期も過ぎたし

こうなったら本人の好きにさせるしかないわけで

 

今は学校のバンドの授業でフルート吹きながら

ウクレレのレッスンを週1で受けてる

それまでもようつべ見ながら練習してたから

あっという間にそれなりの曲は弾けるようになった

 

ウクレレ教室のあるハワイアンセンターで

フラダンスをあちこちのイベントで踊ったりしているので

そこに伴奏で出るようにお願いもされてる

 

好きこそものの上手なれ

それでいいんじゃないか

って思うようにしている

 

陸上はまぁやろうと思っただけいいか

もともとそんな期待はしてなかった

本人がガッカリしているのは想定外だったけど

 

って言うかプーがガッカリしなけりゃ

ワタシも今こんなにモヤモヤしなくて済んだのに!!!

 

(ちなみにこのモヤモヤはプーには言ってない

ダンナに愚痴っただけ・・・)

 

(野草もたくさん咲いてます)