※管理人は素人です
近年キッチンカウンターなどによく使用されている人工石が、死に至る病である「珪肺症」を急増させる原因であるとして、オーストラリア政府が世界で始めて禁止を決定しました。
ソースはこちら です。
管理人も、リノベーション前に知っていたら、" 調べた上で"人造大理石にしなかったんでしょうけど…
日本を見ても分かる通り、意味があるのか分からないレジ袋の廃止など、政府がやってるから正しいかは別問題なので、今回の禁止がどうかは別問題です。この点は気をつけておきましょう。
言うには、結晶シリカ(二酸化ケイ素)の粉塵を吸い込むことで発症する肺疾患で、慢性的な肺の炎症などが生じ、咳や疲労感、呼吸困難、食欲不振、胸の痛みなどを引き起こすそうです。特に、大量の粉塵にさらされた場合は2年以内に死に至ることもある危険な病であるとのことで、以前から珪肺症は鉱山労働者や石切職人などのサンドブラストを扱う労働者の間で知られていました。近年は病人も減っていましたが、キッチンなどの需要増により、病人も増えてきた、と。
いや、分かってたんなら2000年の科学で対策打ってからやらなかったんかいと思わなくもないのですが、吸い込む量はゼロにはできませんしね。
では、人工石の代替品にはどのようなものがあるかというと、上のページで紹介されています。
・天然石 高くて無理。不採用
・磁器 これも高いでしょうね。不採用
・ラミネート 妥当かなぁ。キッチンに耐えうるラミネートの開発が急がれます
・タイル これならまあなんとか。耐熱性など気になる部分はあります
・コンクリート えまあいけますかね
・木材 woodoneが採用しているわけで、これもいけますかね。ただ、天板にいける価格も上がりそうです
「2020年代のアスベスト」とはよく言ったもんだとは思いましたけど、まさか人工石にこんな問題が潜んでいるとは思いませんでした。