【生活費予算6万5000円】4月の家計簿 | 30代兼業主婦のやりくりブログ*第2子育休中

30代兼業主婦のやりくりブログ*第2子育休中

二人馬力で働く結婚5年目の夫婦です^^
現在第二子の育休中*·。ごくごく平凡な世帯年収で教育資金や将来のマイホーム資金を貯金中◎貯蓄額2000万円達成!

5月もとっくに突入してますが先月の家計簿〆鉛筆ダッシュ




   


30代夫婦&2歳0歳の4人家族

食費 雑費 水道光熱費 携帯 合わせて

予算 6万5,000円を目指し奮闘中





さて4月の支出はこんな感じでしたびっくりマーク

星食費(予算35,000円)…34,386円 -614円!

テイクアウト →1,520円

外食→2,010円



星雑費(予算10,000円)…13,636円 +3,636円

大物は子供用日焼け止めと、無印良品週間で購入した夏用のブランケット。あとは2人分のオムツ5パックあせる



星光熱費&携帯(予算20,000円)…23,805円 +3,805円

電気 8,175円

ガス 5,996円

水道  5,516円

携帯2台 4,118円


合計 71,827円 +6,827円  


先月に引き続き光熱費が痛い泣き笑い

水道の支払い月は携帯込みで20,000円は無謀な気がしてきてので、来月から予算25,000円にしようと思いますあせる


光熱費が予算オーバーに対して、4月は食費の予算達成ですビックリマーク飛び出すハートテイクアウトはマックの1回のみ!外食はGWにお出かけした際にすかいらーくの優待を使って4,000円の出費のところ半額で食べられましたキラキラ






住宅購入を考えてからというもの、貯蓄の重要さを改めて感じています泣き笑い


おかげで腰の重かった夫のiDeCoと積み立てNISA口座の開設手続きにようやく着手ねーあせる



毎月の生活費のやりくりと資産の形成の両方に力を入れて、いつか欲しい物件を無理ないローンで買えるよう頑張りたいと思いますびっくりマークキラキラ