【予算6万5000円】3月の家計簿と光熱費値上げが痛い件 | 30代兼業主婦のやりくりブログ*第2子育休中

30代兼業主婦のやりくりブログ*第2子育休中

二人馬力で働く結婚5年目の夫婦です^^
現在第二子の育休中*·。ごくごく平凡な世帯年収で教育資金や将来のマイホーム資金を貯金中◎貯蓄額2000万円達成!

先月の家計簿はこちら上矢印


   



3月も終わり、昨日から4月ですね桜


家計簿をまとめたので、よかったらご覧下さいニコニコ鉛筆



星食費(予算35,000円)…35,485円 +485円

テイクアウト →3,952円

外食→なし (正確には星乃珈琲に夫の奢りで1回笑)



星雑費(予算10,000円)…7,890円 -2,110円

2月のオムツストックのおかげで3月は2パックで済む

(保育園自粛の影響でオムツの減り早かった~あせる)



星光熱費&携帯(予算20,000円)…21,090円 +1,090円

電気 9,399円

ガス 6,201円

水道    -

携帯2台 5,490円


合計 64,465円 -535円  キラキラキラキラ


ついに予算内でのやりくり達成~!!


保育園自粛で娘がほぼ毎日お昼を食べるなか

よくやったと自分で自分を褒めたい泣き笑い



3月はふるさと納税のお米が届いたのが救い財布キラキラ


我が家のお米は月に5キロ以上は無くなってるんじゃないかな?💦


私が完母育児のため、ご飯をたくさん食べないと体重の減少が著しく


ミルク代の代わりにお米代が嵩みます。笑




ちなみに3月の臨時出費は


星医療費 2,450円

星加湿器買い替え 27,200円

星レジャー費 600円(入園料大人300円/一人)


でしたビックリマーク



 

 買い替えた加湿器はこちら花


以前はフィルターの加湿器で、それはもう毎日掃除してて大変だった爆笑


それでもカビ臭さが気になって、フィルターをシーズンごとに買い替えてたので


ランニングコストと洗う手間を省けて

象印の加湿器最高です飛び出すハート





   






ところで3月の電気代の請求見てびっくりしませんでしてか?滝汗




先月は暖かい日も多くて、家中フル稼働だったエアコンたちも使わず済む日もあったので


1万越えした電気代も落ち着いて、どれだけ安くなるかなーとワクワクしてましたひらめきこんなことでワクワクできる自分って変態






そしたらまさかの  9,399円 ポーンビックリマークビックリマークビックリマーク

思わず請求書見て「え!?」って言っちゃっいました




3月から電気代値上げとはニュースで聞いてたけど

まさに我が家の家計にも直撃しました泣き笑い泣

しかも5月から更に上がるらしいじゃないですか上矢印ハッ


ちなみに2月の使用量は337kWh、3月は280kWh

結構な差なのにほぼ同じ金額


遡って値上げ前280kWhの使用月を見てみると6,800円ほどでしたあせるあせる





このままだと来年の冬は電気代だけで15,000円くらいいっちゃうかな絶望札束

光熱費の予算、2万円じゃ絶対足りないわダッシュ




光熱費の節約ってチマチマして大変な割に効果が薄い&寒さや暑さの我慢は不健康なのでそんなに気にしてこなかったけど


さすがに節約を意識せざるおえなくなってきました…



そして絶対次の冬は電気毛布を買おうと思います笑い泣き財布