3代目の苦悩・・・

 

昭和の高度経済成長期前に、飲食店を始めたおばあちゃん。
父親も、店を継ぐのが当たり前。
 
そして、父の一人息子の孫である自分も、
儲かっているか否かには関係なく、
店を継がされるのが当たり前。
 
そんな環境で頑張ってきた3代目の男性。
 
3代目とは名ばかりで、老害にやられっぱなしですあせる
 
老害とは・・・
 
父親からの執拗な口出し。
 
 
「事業はお前に任せた!」と言いながらも
まだまだ現役。
 
店で顔を突き合わせているので、いつまでも説教です。
 
 
うまくいったら俺の手柄。
お前なんか何にもできていない、俺がうまいこと教えたからだ。
 
うまくいかなかったら、お前のせい。
当たり散らして、感情を垂れ流す。
 
 
ジャイアンみたいなわかりやすい
ワンマン社長のなれの果てですね・・・叫び
 
 
 
ここで困ったことが、
 
それで儲かっているの?
といえば、
実は利益なんて雀の涙。
 
 
昭和のやり方を、令和になってもやろうとして、
コロナ禍の今年はもっときつくなっているのに、
 
2代目がしゃしゃり出て、切り替えられないでいるんです。
 
そして、3代目はどんどん自尊心をなくして、
父親の強烈な支配に立ち向かうこともできず、
力を奪われています。
 
 
実の儲け(タイム、パワー、マネー)よりも、
 
2代目のじいさんの虚の儲け(かまって、わかって、認めて、思い通り欲求)を満たし続けた結果。
 
 
会社って、利益を出すことが先に来ないといけませんよね。
 
 
会社という器を使って、
承認欲求を満たそうとしたり、
人を思い通りに操れる幻想を持っている経営者は、
必ず倒産の憂き目に遭います。
 
 
・関連記事
5年前に書いたものですが、幼稚な社長さんって大変。
読み直して失笑笑い泣き
 

 

https://ameblo.jp/snowy-heart/entry-11991568258.html

 

 

https://ameblo.jp/snowy-heart/entry-11991671010.html

 

 

https://ameblo.jp/snowy-heart/entry-11991699081.html

 

 

 

 

心理分析を終えてから、勇気が出ました
 
40代後半の3代目社長さんの心理分析では、
父への反発心がよく表れたグラフになっていました。
 
その後、1週間ほどたって、改めてメールがきました。
 
彼はこれから芯出しセッションのコースをスタートします。
 
ですが、すでに心の中に変化が起き始めていました。
 
 

こんばんは林さん。

 

この講座のテーマが 自分の人生の主になる! ということを感じました。

 

これが完成していないと、自分の手で自分の人生を台無しにしてしまう。

 

そんなことが本来なら、あってはならないわけです。

 

自分は幸運にも、ちょうど人生のターニングポイントに来ています。

 

インナーチャイルドが以前よりも活発になってきています。
 
もう歩けない! (頑張れない)って、地べたにへばりついて、駄々をこねている感じです。
 
最近は、自分の人格がわからなくなってきました。
 
インナーチャイルドの要求なのか?
自分の本来の性質のものなのか?
 
現段階では、知性に溢れた実年齢相応の素敵な自分を感じ取れていません。
 
まあでも、そんなものは単なる杞憂なんでしょう。
知性溢れる素敵な自分を素直に感じ取れないことを認めて、手放していきます!!
 
会社を清算して、親父からの自立、
がんばります!
 
素晴らしい決意表明ですね。
 
いつまでも親父に負け続けていては、
自分の人生がやばくなるだけです。
 
自分でも「親父との共依存をやめないといけない」と気が付いていらっしゃいましたが、
 
カープマン劇場など、
心理的な支配・共依存構造を見抜くことができて、
 
「構造的解決とはこういうものなのだ」という感触を
得られたのだと思います。
 
あとはひたすら場数を踏んで、心を鍛える訓練です。

荒れ狂う感情が浸されたコップの中にドボーンと落ちないで、フチ子で頑張れ!(笑)
 
 

 

 

 

 

無料トークセッション、無料個別相談に進まれた後に、

あなたのプロファイリング結果を見て、

アダルトチルドレン克服プログラムを

ご提案させていただきます。

 

当所は、あなたの課題に合わせて目標設定していく

オーダーメイドのプログラムをご提供しております。

 

 

10月の無料トークセッション、受付中です♪

 

(あと3名で締め切りです)

 

 

※11月あたりでセッションの予約枠がいっぱいになるので、来年からの一般の方の随時募集は終了する予定です。

ご検討中の方はお早めにコンタクトくださいね。

 

 

 

アダルトチルドレン専門セラピスト

 

林 志のぶ

 

 

 

 

 

 

最近のSnowy*Heartサロンの様子↓

流木&エアプランツは、LILWAさんで買いましたラブラブ

 

 

======================

 

 

追伸1

 

<セッションをご希望の方へ>

 

当所では、メルマガ読者様優先で、

「無料トークセッション」をzoomにてご受講いただいたのち、

個別相談であなたの症状や、解決したい目的に沿って

オーダーメイドでプログラムをご提案しております。

 

 

まとめると、

 

1.11日間メール講座に登録する

2.無料トークセッション~モヤモヤを15秒で消す方法~を受講し、10日間にわたり感情の対処法を訓練する。

 

3.個別無料相談を予約

 

4.事前アンケートに回答

 

5.個別無料相談を受けて、ゴール設定

 

6.ご納得の上で、セッションお申し込み

 

という流れです。

 

 

 

それでも、

 

「この辛さをすぐにどうにかしたい」
「今すぐ変わりたい、楽になりたい」

「いろいろな手順、よくわからない・・」

と思う方は、
お気軽に相談フォームをご利用くださいね。

 

 

 

 

アダルトチルドレンから一日も早く卒業したいと願うあなたを、

私は絶対に見捨てませんから。

 

困っていたらぜひ、連絡をくださいね。

 

 

 

 

 

追伸2

 
【1万円クーポン付き】のメール講座はこちらです虹
登録お待ちしております!
 
セッションをご希望の方は、メルマガにご登録ください。