死なないために、どう生きるか?
 
皆さんは、「死なないために、生きる」という強烈な思いを持って生きていますか?
 
 
若い頃、私はよく死にたくなる気分にずっと覆われていました。
 
もう何もかもが嫌になり、死んでしまったら楽なのにな~
なんて、よく考えていました。
 
かといって、本当に死ぬ気はなくて。
 
すべてから逃げ去りたい、それだけでした。
(たいがい、生理前のPMS症状だったわけですがwww)
 
 
そんなとき、
 
今日だけ一日、
生き延びよう。
 
やり過ごそう。
 
と思って、ボーっとしたり、眠ることに逃げ込んでいました。
 
まあ、本当にうつ病の時は本当によく眠れるものですし。
 
 
 
今では、この天命のお仕事に巡り合えて、
多くの人の命に向き合うことができ、
 
あのとき、死ななくてよかったと思えています。
 
 
 
「新・美の巨人たち」
荒川修作+マドリン ギンズ

 

「新・美の巨人たち」1月に放送された、

荒川修作+マドリン・ギンズの回。

 

三鷹天命反転地という集合住宅の内部が紹介されていました。

 

 

(写真は番組HPから)

 

 

名古屋出身の荒川修作は、小学校低学年の頃、岐阜県に疎開した際に空襲に遭っています。

 

戦争に行かなくても、疎開していても、

 

敵に狙われ攻撃されれば、多くの人が死んでしまうという非情な光景を目の当たりにしたのでした。

 

その幼い時の強烈な体験が、

 

「死なないために生きる!!」

 

と生涯を貫く芸術のテーマとなったそうです。

 

 

 

 

詩人であるパートナー、マドリン・ギンズと共に制作した建物が、2005年の「三鷹天命反転住宅」です。

 

 

天命を反転させる!!

 

人に誰しも決められているかのような「天命」を、
ゴロっと”反転”させる装置としての住宅。
 
 
床は浪打っているので、平衡感覚が変になります。
まっすぐな平面が無いので、タンスなどは置けません。
 
天井にたくさんのフックは埋め込まれているので、そこから吊り下げるようにして収納を皆さん自作しているそうです。
 
2歳の女の子は、生まれてからずっとこの家に住んでいるためか、土踏まずがしっかりとできていました。
 
 
 
つまり、天命を反転させる住宅とは、
 
生きる力、本能を呼び覚ますことを目的としているようです。
 
 
ここは住宅なので、人気も高くなかなか入居はできないようですが、体験宿泊を受け付けているそうです。
 
 
 

 

感性を高め、そこにある常識を疑え!

 

岐阜県にも、荒川の代表作があります。
 
アニメ映画「聲の形」で出てきた養老天命反転地
 
私も行ったことがありますが、
足元がおぼつかなくなり、感覚が変になる。
 
翌日、ものすごく疲れていたことを覚えています。
 
まさに、普段使わない筋肉を使ったり、脳を使ったりして、
五感を総動員していたのでしょう。
 
不思議な場所でした。
 
 

まさに、

「考えるな、感じろ!」

 

という体験ができる大きなアートです。

 

 

 

 

自分なりの”天命反転法”をもっておこう

 

死にたいくらいの辛い気持ちに引っ張られてしまったときに、

「死なないために、どう生きるか?」の自分なりの実践ネタ、”天命反転法”をもっておくと役立つことでしょう。

 

 

私の場合は、

「とにかく、寝てやり過ごす。」でした。

 

ほかには、

 

・ゲームをぶっ倒れるまでやる

・食べまくる

・テレビを見る

・いつも話を聞いてくれる人に、打ち明けてみる

・今日は何もできなくてもいい日、と決める

・泣いて泣きまくる

・遺書を本気で書いてみる

・共感できる歌詞の好きな音楽を聴く(こういった時は1曲リピートにはまりやすいですよね(笑))

 

もっといろいろなネタがあると思います。

 

 

死をやり過ごしたり、

死をあえて凝視したり。

 

じたばたしてみてください。

 

 

 

ちなみに、死にたいくらいの気持ちは、

 

単純に低血糖を起こしている時や、

栄養素の不足によっても引き起こされます。

 

女性の場合は、死にたくなるときのサイクルがあって、生理前のPMSかもしれません。

 

(私の場合は、いつも生理が始まる4日前がデッドゾーンでした(笑)

これに気が付いた後は対処は簡単です。「死にたくなった」→「4日後に生理が来るのね、フフン♪」と心の準備をしていました)

 

男性でも更年期がありますし、不安に襲われやすくなる体の状態というのもあります。

 

そのあたりも、よくよく科学的な観察をしておきましょう。

 

 

あなたは、まだあなた自身について詳しく知らないから、困っているだけなのです。

 

 

専門家のもとであなた自身について知れば、きっとその気持ちの出どころがわかって

 

(身体症状から来ているのか?、トラウマから来ているのか?)

 

安心できますよラブラブ

 

 

 

養老天命反転地の作品に触れて、天命を反転させるきっかけをもらうのもよいかもしれませんね!

 

 

私のところでは、

アダルトチルドレンの死にたいくらいの辛い気持ちから

脱出するヒントを、

オーダーメイドでお伝えしています。

 

 

無料のオンライン・トークセッション、

ただいま参加を受付中です。

 

アダルトチルドレンの不安はすぐに手放せる!

 

【モヤモヤを15秒で消す方法!

無料トークセッション


 

モニター参加受付中です。

 

 

アダルトチルドレン専門セラピスト 

 

林志のぶ
 
 
 
 
 
 

 

追伸
 
 
当面の間、
 
心理分析が受けられる
 
オンライン版に切り替えての実施となります。
 
 
<開催日>
3/8(日)、3/11(水)、3/15(日)、3/21(土)、3/28(土)
 
詳しくは、お問合わせください。
 
 
あなたとお話しできることを楽しみにしております。