今日から、血糖値測定開始 | すとれいと・びるど/ver.2a

すとれいと・びるど/ver.2a

snowwind-b3の、プラモな日々。ヤフブロから引っ越してきました。
のんびり、のんびり。ひたすら素組Only。塗装・スミ入れ気が向いたらね。

あれから2週間。

今月2回目の受診。
前回まで採血するなら、空腹がいいのか?と、
朝食抜きで採血してもらってたけど、「随時血糖値の測定でいいから。」とのことで、普通に朝食とって採血。
インスリン打ち始める前と変わらぬ450mg/dL前後の値でしたんで、
注射は今日の午後から(2023/2/17〜 )
 ノボラピッド 6−6−6−0
 トレシーバ  0−0−0−6
に変更。

診察後に、
血糖値測定のキット一式をお土産に頂いてwww
とりあえず、朝食前と寝る前の1日2回測定です。

ちょっと買い物して帰宅したらお昼の時間。
食前のノボラピッドは、間違えずに(いや間違えそうになりながら)6単位、パショッと。

午後、こたつにあたりながら測定装置の取説読んでいたら、左足の土踏まずあたりに攣り気配が。
「ヤバそう?!」と脚を延ばそうとすると、ふくらはぎから内腿にかけても攣りかけて、伸ばすも地獄曲げるも地獄な様相を呈してきました。これまで経験してことのない状態です。
さては、インスリンの量を変えたから?
とりあえずお医者さんに相談か?
と、寝転がり這いずりながらようやく立ち上がり、右足も攣りそうな気配を宥めすかしながら(というか、攣るなよと祈りながら)スマホに辿り着いて。
お医者さんにTelTel。
「いきなりの低血糖という事はないだろうから、まずは血糖値測ってみたら?」とのアドバイスに「なるほど落ち着いて考えれば、そうだよな」と、御礼の言葉もそこそこに電話を切っては見たけれど。


穿刺器をセットして…
測定器にもセンサをセットしてカチッ。
?あれ?血が少ししか出ない
絞り出してセンサを当てるも、
「血が足りない」エラー。失敗。

ならば、場所を変えてしっかりマッサージして、針をセットして、センサは新しいものに取り替えてカチッ。
?あれ?やっぱり血が少ない?
絞り出してセンサを当てるも、
「血が足りない」エラー、2回目。
あいや〜、焦ります。

三たび針とセンサをセットして…
皮膚の薄そうな場所めがけてカチッ。
おんや〜〜〜?
やっぱり血が少しない。
「血が足りない」エラー。3回目。
・・・・こうなると、気分も萎えます。
病院で練習したときもしくじってるので、
再来週の診察まで、針もセンサも足りません。
そんな絶望感に苛まれてると痛みも引いてきたので、
もはやこれ以上刺す気力も薄れて諦めてしまいました。
センセ〜、忙しいトコ電話したのに、
ゴメンねゴメンね〜。


結局、あの痙攣?は何だったのかな?
寝るまでにあと2本打つし、
その後は血糖値測定が控えてるし(入浴後だと問題なく採血できるかな?)、
寝てる間に攣ったらどうしよう?と、
ひたすら心配な夕飯前、でありました。