PS3のゲーム動画をキャプチャーしたくて
巷で評判の「MonstaerX U3.0R」を先日購入しました。
ドライバおよび付属アプリをインストールし
付属アプリにて無事1080P60FPSで表示できました。
ただ、ウィンドウ右下に鍵マークがあり
取り込みができない状態でした。
次に・・。
アマレコTVを起動したところ画面が写りません。
音も同じく鳴りません。
ネットで調べてみると旧ドライバでは
アマレコで表示できていたようですが
現在のドライバではできなくなっていることが判明。
SKNETのHPで旧ドライバを探してみるもなく
ネットでも探しましたが入手できませんでした。
それなら、付属アプリの表示をキャプチャーしようと
「Dxtory」でキャプチャーを試みるも
何故か「20FPS」でのキャプチャーしかできず
録画した動画を再生したところコマ送りに
なってしいました。
これじゃ使い物になりません。
そこで、次なる手として考えたのはHDMIスプリッター。
(HAM-HI12-Kとかいつやつです)
3か月前ぐらいに購入したまま放置していたものを
使用すると、付属アプリの右下の鍵マークが消えたのです。、
それを確認しアマレコを起動すると画面および音も正常に
動作しました。
構成は以下の通りです。
PS3→スプリッター→MonsterX→PC
スプリッターを挟むことで遅延の心配をしましたが
当方シビアなアクションゲームをプレイしないので
特に問題はありませんでした。
ただ、先にアマレコを立ち上げた状態から
PS3を起動するとかなりの遅延が発生しました。
これは偶然かもしれませんが・・・。
よって、アマレコより先にPS3起動させた方がよいかもしれません。
まとめてみると・・・
PS3で1080Pの60FPSで動作するゲームがあまりなく
この商品の価格の半値以下で720P60FPS対応のものが
購入できますので,、投資コストを勘案するとこれの導入は
微妙ではないかと思います。
私みたいにネットの評判を聞き購入したけどアマレコで
使用できない人の助けになれば幸いと思い投稿しました。