少し前まで、ゼルダの伝説風のタクトHDを
実況動画にし進めていたのですが
ここのところ2週間は仕事疲れもあり
手軽にできる携帯機を寝る前に30分程度やっていました。

中古での購入したピクロスDSですが
面白いですよね。

3DSのクラブニンテンドーで無料DLした
ピクロスを最後までやり、無性にピクロスを
やりたくなったのも一因です。

PSPのピクロスも持っている程好きなジャンルの
ゲームですね。

ただ、DSライトでは少し画面が小さいです(笑)
昨日一人でお昼に寄ったマックで
私の前方に若い男女二人連れが座っていました。

多分十代後半から二十代前半な感じでした。

時々聞こえ漏れてくる会話で

「貯金しなくちゃ・・・」

「計画的に・・・」

など若い割にはかなりしっかりしているんだなと
感心ながら食事をとっていました。

だが次の瞬間・・・

「赤いドラゴンが・・・」

ん!何か違うぞ。
どうもゲームの話だったようです(笑)

盗み聞きも失礼なので食事後は
すぐに席を立ったので何のゲームか
分かりませんでしたが。

そういえば「パズドラ」
私は社会人ですが、同僚の6割は休憩時間に
パズドラをやっています。

私はやっていないので話についていけず
ボーっとしているだけですが
どうもパズドラは良いコミュニケーションツールに
なっているようです。

私は携帯ゲームよりがっつり据え置きが好きなので
パズドラとは縁がないでしょう・・・。

しかし・・・「ゴエモン」ってなんだろう。
PS3のゲーム動画をキャプチャーしたくて
巷で評判の「MonstaerX U3.0R」を先日購入しました。

ドライバおよび付属アプリをインストールし
付属アプリにて無事1080P60FPSで表示できました。
ただ、ウィンドウ右下に鍵マークがあり
取り込みができない状態でした。

次に・・。

アマレコTVを起動したところ画面が写りません。
音も同じく鳴りません。

ネットで調べてみると旧ドライバでは
アマレコで表示できていたようですが
現在のドライバではできなくなっていることが判明。

SKNETのHPで旧ドライバを探してみるもなく
ネットでも探しましたが入手できませんでした。

それなら、付属アプリの表示をキャプチャーしようと
「Dxtory」でキャプチャーを試みるも
何故か「20FPS」でのキャプチャーしかできず
録画した動画を再生したところコマ送りに
なってしいました。
これじゃ使い物になりません。

そこで、次なる手として考えたのはHDMIスプリッター。
(HAM-HI12-Kとかいつやつです)
3か月前ぐらいに購入したまま放置していたものを
使用すると、付属アプリの右下の鍵マークが消えたのです。、

それを確認しアマレコを起動すると画面および音も正常に
動作しました。

構成は以下の通りです。

 PS3→スプリッター→MonsterX→PC

スプリッターを挟むことで遅延の心配をしましたが
当方シビアなアクションゲームをプレイしないので
特に問題はありませんでした。

ただ、先にアマレコを立ち上げた状態から
PS3を起動するとかなりの遅延が発生しました。
これは偶然かもしれませんが・・・。
よって、アマレコより先にPS3起動させた方がよいかもしれません。

まとめてみると・・・

PS3で1080Pの60FPSで動作するゲームがあまりなく

この商品の価格の半値以下で720P60FPS対応のものが
購入できますので,、投資コストを勘案するとこれの導入は
微妙ではないかと思います。

私みたいにネットの評判を聞き購入したけどアマレコで
使用できない人の助けになれば幸いと思い投稿しました。