「ドラゴンズドグマダークアリズン」をクリアしてから
立て続けに、「トゥームレイダー」と
「スプリンターセルブラックリスト」をクリアしました。

上記2本とも先が気になる展開で
最後まで一気にやったという感じです。

特にスプセルは初のステルスゲームだったので
エンディングが見ることができるのか
不安がありましたが、ゲーム終盤になると
自身のスキルが上がっているのを実感し
無事終えることができました。

ドグマに比べると総プレイ時間は1割程度ですが
社会人の私としてはちょうどよい長さに感じました。

海外ゲームもかなり親切になっていますので
もし敬遠されている方がおられるなら
手に取って試して頂きたいと思った作品でした。
黒呪島はやっていませんが、恐らく本編はクリアしました。
エンディングも流れましたので。

久々に100時間もかけたゲームでした。
非常に楽しくプレイさせてもらい、安価な割にはボリュームもありました。
(当初10時間ぐらいで本編終わるのかなと思っていたので^^;)

良い点は

・戦闘が爽快なRPGであったこと
・ストーリーに引き込まれていったこと
・クエストをこなせばLv上げ作業が不要だったこと
・世界の広さがいい具合な感じだったこと
・サブクエストにもストーリーがしっかりあったこと

など挙げればきりがありません。

残念な点は2つです。

・町が2つだったのでもう少しあってもよかったのではないか
・アイテム種類が豊富だったのでもう少し分類を細かく分けて欲しかったこと

このゲームはYouTubeで配信していますので
興味があったら覗いて下さい。

Aceone430で探せば分かると思います。

いや、本当に楽しかったです!
このゲームにどっぷりハマっています。

なんと言うか、世界観が好きな感じで
かつお気に入りのキャラもでき
戦闘も楽しいしメダル探しも結構面白い。

無印の英語音声日本語字幕だったら
こんなにハマれたかは分かりませんが・・・。

なんかカプコンってDMCもそうだけど
日本のゲーム会社なのに字幕ってパターンが
ありますよね。
グローバルなのは分かりますが
どうせ後発で日本語対応版出すなら
最初から付けておけと言いたいです。
DMCはドグマみたいに日本語音声付けて
また販売するのでしょうか。
ま、買いませんけどね(笑)

しかし、ドグマは選択を誤りました。
XBOX360版でプレイしているのですが
ティアリングが結構ひどくて気になります。
PS3版にしとけば良かったと後悔しています。

えっと、ドラゴンズドグマは実況動画配信を
している訳なのですが
私の録画環境がXBOXの方が物理的に
やりやすいことになっているのです。

長くなりましたが、ドグマの現在の経過は
ドラゴンを倒したところです。
一瞬エンディングっぽいのが流れたので
終わりだと思いましたが、まだあるようです。
総プレイ時間95時間・・・。