フルーツ | にゃんこぐりーんでいず

にゃんこぐりーんでいず

飼い猫、趣味のグリーンやハンドメイド、宝塚、そして食べ物ネタに神社巡り…思いついたままに日々のアレコレについて書いています(*^^*)

今年に入ってから

一の宮君と2人で

なるべくフルーツを

摂るようにしています。



デコポン





湘南ゴールド






たんかん






カラマンダリン







黄金柑(ゴールデンオレンジ)






キウイフルーツ ルビーレッド





台湾パイナップル

芸術的に撮ってみたwww)





そして

バナナ🍌



バランゴン(フィリピン産)






ホムトン(タイ産)





エクアドル(エクアドル産)



タイ産のバナナは

今はあまり流通していないそうですが

香り高いです。

少しだけ渋みも感じますが

3種の中では1番好みでした。


ちなみにバナナは

シュガースポットとよばれる

皮に黒い点々が出ると完熟のしるしですが

タイ産バナナのホムトンは

シュガースポットができないタイプだそうです。

(香りと色で完熟を見極める)



現代は甘い物デザート等

手軽に食べられる物がが沢山溢れているので

フルーツを食べる人口が減っているそうです。


フルーツは皮を剥いたりする

「手間」

がフルーツ離れに繋がっているの

だとか。



でも年齢を重ねてきたので

なるべくなら少量でも

季節に出回るフルーツを

マメに取り入れていきたいと思っています😊