珍しいかも? | にゃんこぐりーんでいず

にゃんこぐりーんでいず

飼い猫、趣味のグリーンやハンドメイド、宝塚、そして食べ物ネタに神社巡り…思いついたままに日々のアレコレについて書いています(*^^*)

我が家の庭に繁茂している


ハツユキカズラ


植えてから約15年位経つかな?


ママ友Tちゃんのお庭から

分けて貰ったのでした。


ハツユキカズラは成長が遅いので

15年ほど経っても収まりが良くて春先には

ピンク色の新芽が可愛かったり

秋には赤く紅葉したりで気に入っています。



そんなハツユキカズラに

今春 異変が‼️びっくり



葉先に何か小さな白い物が着いてる⁉️





良く見るとツボミでした😅

ハツユキカズラって

花は咲かないのだと思ってた😅



だって植えてから一度も

咲いた事無かったから💦

とても小さくて可愛い花です。




写真だと分かりにくいけど

ツボミは閉じている傘みたいに

グルグルしてます。





ちょっとニチニチソウの花にも

似てる。

調べたら

ハツユキカズラは

新芽の先に花芽を付けるから

花は咲くのだけど

だいたい秋には剪定したりするので

翌年には花芽が付かないそうです。


故にハツユキカズラの花を見る事は

なかなか無いので

ある意味珍しい

との事。



確かにこの花が咲いた部分は

新しく侵食し始めた場所だから

昨年放ったらかしにしてありました。


放ったらかしにすると

だいたいは雑草だらけになったり

手がつけられない状態になる事が

多いですが、たまには

放ったらかしでも

ご褒美が貰える事があるのですね😊💖