ヤサイな仲間達ファーム① | にゃんこぐりーんでいず

にゃんこぐりーんでいず

飼い猫、趣味のグリーンやハンドメイド、宝塚、そして食べ物ネタに神社巡り…思いついたままに日々のアレコレについて書いています(*^^*)

10月11日(火)に妹と深谷市にある

「ヤサイな仲間達ファーム」

に行ってきました。




入り口を入ると広い農園が広がっています。













こちらの農園施設はマヨネーズのキューピーが主催している施設で、最近CMがどんどん流れている

「深谷花園アウトレット」(10月20日オープン)

のオープンに先駆けて6月にオープンした施設です。



この建物の中にはマルシェ(農産物直売所)があり、その奥にはレストランがあります。


まずは農園体験から😊

予約無しでできる500円のワンコイン野菜収穫体験をしました。


収穫できる野菜は日によって違います。


この日は大根1本、カブ1本、葉物(レタス、スイスチャード、ケールの3種から好きな葉10枚)を収穫。


葉物は帰宅してから花瓶に挿してみました💖




私が選んだ葉物は

スイスチャード6枚、ケール4枚



ケール、スイスチャード、ウィンナーの炒め物にして食しました💖




大根は紅しぐれ という品種らしい




紅しぐれはディップを付けて食し

(左は人参と玉ねぎのディップ、右はバーニャカウダ風ディップ)




カブは切ってオリーブ油、グレープフルーツ果汁、塩胡椒でマリネ風サラダで食しました。




そして大根の葉✨✨はすいとん(我が家地域では おつみ、つみっこ と呼ばれています)にして食べました。

ちなみに私は練った小麦粉の中に何かを混ぜたすいとんをよく作ります。(もちろん普通のすいとんも作りますが、普通のすいとんの時は「すいとんの粉」を購入して使います。すいとんの粉を使うとチュルンとした食感でこれまた美味しいです)


今回はコーンを入れたすいとん😊

(他には小麦粉にカレー粉入れたり、水の代わりに牛乳で練ったり、胡麻混ぜてみたり、チーズ混ぜてみたりもします)



そんな今回のすいとん、1番美味しかったのが

「紅しぐれ大根の


これが柔らかくてフワフワな食感で最高に美味しかったです✨✨



そして収穫体験の後はレストランでランチ。

サラダ、カボチャのスープ付き





私が注文したサンマのコンフィと秋茄子のパスタ




妹が注文した特大椎茸のまんまるポークハンバーグ





会計横にはキューピーの野菜君🥦




請求書のクリップも可愛い❤️




外の窓口ではドリンクやソフトクリームも購入できます。

今回は季節のソフトクリーム「シナノスイートのソフトクリーム」を食べました😊





農園の中にあった紫色の白菜

ムラサキハクサイ

サラダ向きのハクサイなのかな?

食べてみたいな💖


②に続く