カリカリ梅 | にゃんこぐりーんでいず

にゃんこぐりーんでいず

飼い猫、趣味のグリーンやハンドメイド、宝塚、そして食べ物ネタに神社巡り…思いついたままに日々のアレコレについて書いています(*^^*)

前回 私的に失敗した「カリカリ甘梅


今回は私の大好きな甘塩っぱい「梅ジェンヌ」のようなカリカリ梅を目指して作り直しました。


まずは前回と同じでよく水洗いしてヘタを取り、水分を切ったら塩をまぶします。



そしてニガリに漬け込み、色が変わったらザルにあげました。








そこから今回は塩抜きはせずに、そのまま氷砂糖とリンゴ酢と、昨年作った赤紫蘇シロップを加えて漬け込みました。



前回より少し長く1か月ほど漬け込みました。

今回のはカリカリで甘くて塩っぱくて

ほぼ「梅ジェンヌ」ピンクハート


これ私の理想のカリカリ梅だ〜ピンクハート


大成功ですウインクグッピンクハート


来年も良い梅が入手できたらまた作りたいなニコニコルンルン