我が家の庭 | にゃんこぐりーんでいず

にゃんこぐりーんでいず

飼い猫、趣味のグリーンやハンドメイド、宝塚、そして食べ物ネタに神社巡り…思いついたままに日々のアレコレについて書いています(*^^*)

日々の長雨に豪雨。

皆様おかわりなくお過ごしでしょうか…


また災害にあわれた方々へ心よりお見舞い申し上げます。



我が家地域もシトシト降り続いたり音を立てて降ったり…


最近では日本特有の「季節」の境目が分かりにくくなり、また夏は晴れれば酷暑。台風や夕立以外に線状降水帯が停滞して災害級の雨が降り続いたり…


イタリアでは高温の為、自然発火により山林火災が起きていたり…


世界的に気象異変が起こっている今日この頃ですね。




そんな不安定な世の中ですが、雨の中でも1日に何回かはお庭のパトロールをして癒されています。


プランターに植えていた日々草。

毎年夏には綺麗にこん盛り勢いよく咲いてくれるので、今年も植えたのですが、4株のうち1株は枯れて天に召され、もう1株も半枯れ状態になったので、思い切って地植えにしてみました。





日々草があった場所には新しくメランポジウムさんに登場願いました。

メランポジウムさん、こん盛り成長しておくれキラキラ




1枚目の写真。

ジャングルみたい爆笑

このジャングル感が凄く好きピンクハート




タイムも場所移動。

この場所には紫色のサンクエールさんがいたのですが、元気が無くなってきたからサンクエールさんは現在別の場所で静養中。




ミリオンベルさんは2色植えを購入したのに、どちらとも片方は自然消滅。

(きっとお強い方のみ残っていくのねガーン



白が勝ち、濃いピンクは消えました

(いちごミルクという名前で販売されていました)






黄色が勝ち、オレンジ色は消えました

(パイナップル&オレンジという名前で販売されていました)






朝顔さんも小雨位なら綺麗に花開かせてくれてますが(現在第二弾が綺麗に開花中)雨が強いとせっかくの花もぐしゃぐしゃ、ペロンとしたまま葉にくっ付いて枯れていきます。




けれど、あぜ道に咲く野生の朝顔はお強い!

雨に打たれても頑張って花開いてました。

このたくましさ。

見習わなくてはニコニコキラキラ