男飯 | たっくん日記

たっくん日記

たっくんの多趣味ブログ♪



🌜今夜は『男飯を伝授』🧀🍴


普段、宅配弁当ばかり食べている友達が
『手早く作れる料理を知りたい!』と言うので
簡単で栄養が摂れる料理を伝授♪




余談ですが、最近のお弁当はすごい!
栄養がバランスよく摂れるようになってるし
副菜の種類や彩りも豊かですよね♪




  【まずは友達が好きな料理を調理!】




友達のお母様がよく作っていた料理で
思い出深く『1番好きな料理』だと話していた
『豚肉の大葉チーズフライ』から伝授♪

お母様はたっぷり油で揚げていたと思うけど
男1人の生活だと油の処理などが大変だと思うので
油をあまり使わない『揚げ焼き』で短縮!!

揚げ焼きにするとチーズが溶けやすいので
スライスではなく『kiri クリームチーズ』を使用♪
豚肉を事前に茹でとけば脂質も5割カット!

【工程は超簡単!】

kiriチーズと大葉を重ねて豚バラで巻いて
小麦粉・卵・パン粉を付けて揚げ焼きするだけ!
揚げ焼きだと、油も少なく片付けも簡単♪

ガッツリ系メニューがご希望だったので
野菜と豚肉に辛味調味料・味噌・黒酢を加えて
強火でササッ!と焼くだけの『回鍋肉』




牛肉の薄切りを多めに入れてもいいし
黒酢を多めにして鶏の唐揚げを代用しても最高!
減量中なら野菜炒めにしてもOK!

一人暮らしだと冷蔵庫に余りがちな野菜
残り物だけど栄養満点な『野菜スープ』も完成♪
スープは簡単に栄養摂れるから嬉しい!




  【翌日は夕飯でリメイク飯を調理!】
 
余ったご飯に回鍋肉のタレをしっかり混ぜて
kiriチーズを加えてオーブンで180℃で約5分焼けば
超簡単『回鍋肉リメイクドリア』の完成!!




パスタなどの麺類が家に余っているなら
回鍋肉の『中華風グラタン』に変身できちゃう♪
パスタとチーズの相性最高!うまい!




『少ない食材と簡単に作れる時短料理』
そして、翌日も楽しめちゃう『リメイク料理』
友達の要望に一応答えられたかな(笑)


 
✨ 幸せは おいしい笑顔 ✨
🌈🍀 Happiness is delicious smile! 🌞🏝