ロールキャベツ | たっくん日記

たっくん日記

たっくんの多趣味ブログ♪


🌜夕飯はロールキャベツ🍴
ちび達の大好きな『冬の定番料理』
じっくり煮込んだ野菜で栄養まるごと吸収できて
スープだから体も芯から温まれるよね♪




ロールキャベツからは
たんぱく質や歯や骨を作るカルシウムが豊富!
塩分の吸収を抑えてくれるカリウム
さらには、免疫力の強化や視力の維持に役立つ
βカロテンも効率的に摂れるんだよ♪




キャベツにはビタミンCが豊富
ビタミンCは風邪予防・疲労回復・美肌効果など
ずば抜けて豊富なビタミンが摂れる!

大き目のキャベツの葉3枚分を食べれば
おとなが1日に必要なビタミンCが補えるんだ。
野菜は生きてく中で本当に大切な食材♪♪


副菜には『さつま揚げ』
白いご飯にとっても合う『きんぴごぼう』
使う食材はどれも栄養価が高い1品♪




特に、ごぼうに含まれている食物繊維は
腸内に蓄積したゴミを体外に排出してくるから
便秘予防の効果が絶大なんだよ!! 

腸内環境も整えてくれるから
肌荒れ予防・保湿効果・口内炎・湿疹の予防
咳や痰の予防にも効果的だよ。


野菜サラダも用意してみました!!
体の調子を整えるビタミンやミネラルが豊富
腸を刺激する食物繊維も摂れちゃうよ。




サラダに使う食材に決まりはないので
残り物、特売品の野菜の組み合わせによって
栄養素の量をコントロールできる1品

スープには野菜たっぷりワンタンスープ
大量に仕入れた野菜にコンソメキューブを加えて
しっかりコトコト煮込んだ温まる1品♪






🌈🍀おいしいで元気になろう!🌞🏝
✨ No Limit!料理男子 ✨