宗教の上手なやめかた | 親子療法士 樹生 茉柊『宗教依存解放・宗教二世問題カウンセラー』

親子療法士 樹生 茉柊『宗教依存解放・宗教二世問題カウンセラー』

大阪生まれ・大阪育ちの宗教問題カウンセラーです

こんにちは  親子療法協会 宗教依存解放担当カウンセラーの

樹生 茉柊です

 

「もう宗教活動しんどいねんけど・・・・・」ショボーン

 

「ぶっちゃけ この宗教団体の事は信じられへんけど・・・・」ショボーン

 

この様に、疲弊している宗教団体の信者の方は沢山いらっしゃるんじゃないでしょうかはてなマーク

 

今このブログを読んでくださっているアナタはどないですかはてなマーク

 

長年お世話になった宗教団体と決別したいと思っていらっしゃるのであればこんな方法はいかがでしょうかはてなマーク

 

めっちゃ簡単ですよ口笛口笛

 

『フェードアウト Fade out』

ですドキドキドキドキ

 

これは私が宗教団体をやめる時に使ったやり方ですお願い

 

宗教団体内でちょっとしたトラブルが起きたので、

「もう疲れましたので、しばらくの間拠点に来るのは控えさせていただきます音譜

 

などと拠点長にメールをさせていただいて、もう一切拠点に行かなくなりましたてへぺろ

 

約1週間くらいはあちらもそっとしておいてくれていたのですが、それ以降は向こうは何もしてこない訳ではありませんでしたグラサン

 

電話はかかってくるわメールは頻繁に送られてきて、「もうそろそろまた拠点にいらっしゃいませんかはてなマーク」ってくるんですよねお願い

 

最初は少々応答して「今は無理です」というニュアンスの事を伝えて受け流し、そのうち全くの無視を貫くようになりました照れ

 

もう無視状態が数年経っていますが、あちらもなかなか根性がおありで、今でもたまにですが連絡がくる事がありますびっくり

 

家にも信者の方が来られた事もありましたが、一切応答せず、ドアもカギをかけて開けませんでしたグラサン

 

もし、あまりにも相手がしつこいようであれば警察に通報しても全然構いませんし、そこまでやられたら相手も大抵は諦めますねグラサン

 

宗教団体のやめ方は勿論人それぞれではありますおねがい

 

そこでキッチリと筋を通したり、礼儀を重んじる事を無理にしなくてもいいと思いますてへぺろ

裏切り者扱いされるのはもうしょうがないです宇宙人

 

宗教団体をやめるのに、何も頑張る事はいらないですてへぺろ

 

逆に、宗教活動を頑張る事をやめるんですニコニコ

 

ただ、家族信仰で自分だけがが宗教団体をやめようとすると、フェードアウトという方法が有効かどうかは分かりませんので、そこは状況を見ながら別の方法を考えていくしかないですね・・・・

 

宗教団体をやめた後ですが、信者の方で信頼関係の深かった方達とは無理にご縁を切らなくてもいいですよウインク

 

(ただ、その方があなたを無理やり宗教団体に戻そうとしてくる場合はさすがに縁を切っておいた方がいいですね)

 

私は、私と同じで宗教団体をやめてしまったお友達と今でも仲良くしています照れ

一緒に海外旅行なんかしましたよラブラブ

 

なので、宗教団体をやめた後でもいい状態で付き合っていける現役信者の方達とはこれからもお友達でいてくださいラブ

 

宗教団体を卒業するのはあなたの自由な選択でいいんですニコニコ

 

アナタにあった宗教団体の卒業の仕方をしてくださいねニコニコ

 

 

 

樹生茉柊 カウンセリング申し込みフォーム

宗教依存について私のカウンセリングを受けてみたいと思ってくれている方、

こちらから申し込みをお願いします照れ

私と直接お話をさせていただけますニコニコ

お気軽にご連絡くださいニコニコ

ZOOM ・Skype・面談 対応

(面談カウンセリングに関しては女性のみにさせていただきます)お願い

カウンセリング日時はご相談させていただきます照れ

(曜日・時間等は臨機応変です)

 

 

私が所属している親子療法協会ホームページです

 

親子療法協会代表 影宮竜也氏のブログです

 

親子療法協会 相談ルーム

親子問題等お悩みを抱えていらっしゃる方達がご相談されています。

 

親子療法協会 相談ルーム 相談フォーム

もし何かお悩みを抱えていらっしゃったらこちらから相談していただけます

ウチの協会のエキスパートカウンセラー達がお答えさせていただきます💛