神にそむいたらバチ当たるで!!❔❔ | 親子療法士 樹生 茉柊『宗教依存解放・宗教二世問題カウンセラー』

親子療法士 樹生 茉柊『宗教依存解放・宗教二世問題カウンセラー』

大阪生まれ・大阪育ちの宗教問題カウンセラーです

こんにちは  親子療法協会    宗教依存解放担当カウンセラーの

樹生  茉柊 です

 

 今回は宗教団体における『バチ』のメカニズムについて私なりの分析をさせていただきますデレデレ

 

この内容に関しては私の普段のブログの中でも必ず1フレーズくらいは書いてますねびっくり

 

宗教団体では脱会したり、神様の意に沿わない事をすると、

「バチがあたるぞ」「不幸になるぞ」「地獄に落ちる」とか言われますムキー

 

私のいた宗教団体では「禊(ミソギ)」とか言っていました滝汗

 

なんでこんなことばっかり、信者間で言い合っているのでしょうかはてなマーク

 

「悪い事やっとたら、まんまんちゃんがバチ当てはるでーー!!笑い泣き

 

みたいな事を子供の頃によくばあちゃんに言われてましたが、

その延長上みたいな事を宗教団体内でやってるでーって感じですねびっくり

 

確かに悪い事をしたら、それが自分に返ってくる。

犯罪を犯せば法によって裁かれる事を子供や人に教えるのは重要ですキョロキョロ

 

宗教団体の中での『バチ』はどちらかというと、教団にとって都合の悪い事をした人に当たるというニュアンスが強いように思えますガーン

 

例えば・・・・

教団をやめたニヒヒ

教団行事をサボったニヒヒ

教団に対してお金を出さなかったニヒヒ

教団代表の方を批判したニヒヒ

教団の活動をサボったニヒヒ

布教活動をサボったニヒヒ

教団の書物等を粗末に扱ったニヒヒ

 

等々をした人達がバチが当たったり、死んでから地獄に落ちるそうです真顔

 

しかし、宗教団体の本来の教えによればそんな神様はこんな事で罰や制裁を加えるなどは無いはずです口笛

 

キリスト教でいう聖書に相当する書物等にそんな事は書いていないはずです。

 

しかし、宗教団体内ではバチが当たるだなんだとかという言葉がよく飛び交っていますゲッソリ

 

何故なら信者に極力言う事を聞かせたり、お金を出させたり、辞めさせないためと思われますグラサン

 

この様な風潮が自然に出来上がっているんですグラサン

 

中には、「アンタはそのうちとんでもないバチが当たるで」みたいな事を脅し文句に使ってくる信者も珍しくはありませんでした滝汗

 

しかし、時には本当に「この人は神様を怒らす事をしてバチが当たって死んだんやーーー!!」と思えるような出来事も教団内で何度かはありましたニヤニヤ

 

よく宗教依存のカウンセリングを受ける人達でよくあるパターンですが、

ある宗教団体を辞めて何年も経つのに、教団で教えられた事がいつまでも気になってしょうがないという悩みを持っているようですガーン

 

そんな人達は、いつまでも教団関係の書物やグッズが捨てられないようですガーン

 

(私は、これ捨てたら絶対に命取られるぞと言われるモノも捨ててしまいました口笛

(恐怖の断捨離やでーーーニヒヒ

 

宗教団体内での『バチ』だとか『地獄に落ちる』だとかはただの『脅し』や『うわさ』ですおねがい

 

特に宗教団体を辞めた人達やこれから辞めようと思っている人達はこんな事は一切気にしんといてくださいウインク

 

そんな『脅しや』や『うわさ』がなけれな成り立っていかない組織になんかいつまで関わっていたいと思いますかはてなマーク

 

アナタは本当はどうしたいですか?

 

自分を信じて、幸せに向かっていってくださいニコニコ

 

 

樹生茉柊 カウンセリング申し込みフォーム

宗教依存について私のカウンセリングを受けてみたいと思ってくれている方、

こちらから申し込みをお願いします照れ

私と直接お話をさせていただけますニコニコ

お気軽にご連絡くださいニコニコ

ZOOM ・Skype・面談 対応

(面談カウンセリングに関しては女性のみにさせていただきます)お願い

カウンセリング日時はご相談させていただきます照れ

(曜日・時間等は臨機応変です)

 

 

私が所属している親子療法協会ホームページです

 

親子療法協会代表 影宮竜也氏のブログです

 

親子療法協会 相談ルーム

親子問題等お悩みを抱えていらっしゃる方達がご相談されています。

 

親子療法協会 相談ルーム 相談フォーム

もし何かお悩みを抱えていらっしゃったらこちらから相談していただけます

ウチの協会のエキスパートカウンセラー達がお答えさせていただきます💛