Snowlの艦これ雑記 -2ページ目

Snowlの艦これ雑記

艦これについて書いていきまっさあ
比叡嫁提督。

こんばんは、Snowlです。

 

今日は4-5にいきます!

最初のころだいぶ沼って5-5より苦手意識があるMAPですが、

今月は資材も自然回復を超えてるのでやっていこうと思います。

 

削りとラストで難易度がぜんぜん違うので、メンバーを変えていきます。

ルートは戦艦+空母≧3にして中央ルートを選択。

 

まずは削り。

ボスが陸上なのでWGが積める航巡を採用。対空カットインはなくてもOKです。

WGない場合は三式弾を積んだ重巡か戦艦が必要ですねー

空母は艦爆を混ぜるとボスを殴れなくなる=取り巻きを倒しやすくなりますが、

艦攻だけにするとボス殴って3桁ダメージ出ることもあるので今回は艦攻だけで。

ボスが動くたびに中破大破が増えるので、対ボスメイン火力を前半におきました。

 

こちらはラストのゲージ破壊編成

豪快に大和型を起用。

武蔵が5スロで超強いです。

戦艦でなぎ払って航巡でとどめをさしていこうという並び。

特にボスマスはル改とボスが動くたびに大破中破が増えていってぼろぼろになりがちなので、先手必勝です。

 

SSはあとでとって追加しやす!

 

動画はこちらに。

削り

 

 

ラスト

 

 

ではまたー

 

EO海域 1-5

EO海域 1-6

EO海域 2-5

EO海域 3-5

EO海域 4-5

EO海域 5-5

EO海域 6-5

 


↑押して応援してね!↑

こんばんは、Snowlです。

 

今日は5-1のマンスリー任務、「水上打撃部隊」南方へ をやりますよ!

 

5-1はいろいろ面倒な任務がいっぱいありますけど、マンスリーのこれはルート固定できる分楽ですね。

ネジももらえるのでぜひやっておきましょう。

 

任務の条件は「軽巡1と低速戦艦3をいれて5-1ボスでS勝利」です。

ボス前のルート固定が重巡2or航巡2なので、メンバーはそれで決定ですね。

 

メンバーと装備はこちら。

水戦を航巡に乗せて戦艦組の火力を維持してみました。

軽巡は阿武隈で開幕雷撃も兼ねましたが、他の軽巡なら対潜がん積みでいいと思います。

 

航空戦艦や航空巡洋艦に瑞雲系を載せると、潜水艦を殴ってしまって火力不足になる場合もあるので水偵でもいいんですが、開幕で1,2隻落としてくれることもあるので今回は晴嵐を採用。

あとは1マス目で下にいかないとほとんどルート外れてしまうので、お祈りが必要なぐらいですかね。

昔Lvが低かったときは1マス目の戦艦で大破みたいなことがよくあった気がします。

どうしてもダメならキラ付けとかでなんとか。

 

陣形は、ボスマスでは潜水艦が混じることがあるので、対潜艦が中破してたら輪形、小破未満なら複縦、出ないことを祈って単縦のどれかだと思います。

潜水艦さえ倒してれば制空取れてるはずなので特別苦労しないで倒せると思います。

 

 

無事に達成(^ω^)v

ネジ4個はおいしい。

 

動画はこちらに。

 

つぎはEOどこかやりますかねー

ではまた。

 

 


↑押して応援してね!↑

こんばんは、Snowlです。

 

イベント終わってサボりまくってますw

中将まで下がったのでいいかげんEOやっていきます!

自然回復教なので、3万ぐらいまでいろいろ使って減らしていくつもりです。

 

とりあえず3-5にいったんですがSSとり忘れ!企画倒れ!

メンバーのみうpします。

前にニコ生で教えてもらった編成。空3潜3で上ルート。陣形は全部単縦。

空母は流星改など余ってる艦攻x3最小スロに烈風

装甲空母>飛龍>加賀>蒼龍>赤城>....でレベル高いの使うとよさそう。

艦爆を混ぜるとほっぽちゃんを殴らなくなるので、艦攻だけのほうが安定します。

増設はなくてもOKです。

潜水は魚雷x2 レベル高いor運高い子推奨

○メリット

  • 危険な3マス目でほっぽちゃんの攻撃を潜水が吸って事故率低め
  • あまってる装備適当に積むだけでOK

×デメリット

  • ボーキ消費多め(1週600~700とか)
  • 1マス目など開幕の機嫌次第で駆逐軽巡がたくさん残ると事故りやすい

SSとり忘れでまったく説得力ないですがw 来月とります(;^ω^)

もう1年ぐらいこれで行ってますが、キラ付けいらないし変な沼り方はない感じ。

5-4とかレベリングなどほかの事やりながらあまってる装備でいけちゃうのがいいですね。

 

 

 


↑押して応援してね!↑

こんにちは、Snowlです。

 

気づいたら月末だったのでEOをやります!

ついでに第五戦隊もやってしまいます。

毎月メモ見るのめんどくさいのでこっちに書いておけば安心!

 

まずは第五戦隊任務。

「那智」「妙高」「羽黒」を入れて、ドラム缶2隻、あいたところに雷巡のメンバーで上ルート。

2戦目の夜戦が鬼門、ボス前索敵チェックがややきびしめ。

 

空母は出ないので航巡に瑞雲系を積むと制空が取れて楽。

夜戦装備はなくてもOK。ボス前逸れる場合は重巡組に水上偵察機2ずつ積んでいけば大丈夫。

電探より偵察機のほうが索敵値の計算倍率がよいです。

 

2戦目はつらいですがボスについてしまえば何とかなります。

任務おわりっ



上ルートはどうしても夜戦事故の可能性があるので、下ルートから通常攻略。
メンバーは重巡or航巡2+駆逐2+軽空母+雷巡1で道中2戦

やっぱりボス前索敵チェックがあるので、彩雲や水偵あたりを積んでいきます。

重い艦を増やすと下に逸れていく可能性が出てきます。詳しくはWikiに丸投げ(;^ω^)
攻略が難しい場合はそれるリスク覚悟で重編成もありかも。

ためしに水戦を積んで制空とって軽空母に艦攻がん積みにしてみました。
軽空母に艦戦でももちろんOK。
北上様はたぶん主砲主砲甲標的のほうがいいですね

1マス目の空母で事故ることはあるので、駆逐は高角砲積んでたほうがいいかもですねー

艦載機計算機 お世話になっております。


まーここまで頑張らなくてもそんなに事故らないとは思います。


上ルートより全体的に楽。

 

 

 

 

 


今日中に3-5と4-5もやりたいなー5-5と6-5はやんなくていいかなー

 


↑押して応援してね!↑

こんにちは、Snowlです。

 

気づいたら任務が8ページとか9ページもあったので、ちょこちょこ減らしていきたいと思います。

 

今回はクォータリー任務「強行輸送艦隊、抜錨!」です。

1-6に航空戦艦2人補給艦2人いれて2回突破する任務ですね

 

補給艦だと、速吸と神威を入れていくことになるんですが、うちの神威は水母のままだったので航空戦艦を採用。

2回メンバーを変えながら行ってみました。

 

編成

編成は

航空戦艦2 軽巡1 駆逐3でこのルート

Dマスで大破しても次は戦闘ないので進んでOKです。

 

阿武隈パターン

連撃はできないが阿武隈も対空値上げつつ昼砲撃戦でダメージ出せる

 

由良パターン

開幕晴嵐+甲標的で駆逐軽巡に当たれば的が減って戦艦の攻撃が敵戦艦空母に刺さりやすい(かもしれない

連撃できるので上よりは攻撃当たりやすいはず

2,3回行ってみましたが、晴嵐落とされますが枯れることはなかったです。

どちらでも問題なさそうです。

(SSだと由良さんのほうが痛んでるように見えますが1回目は無傷でいけました)

 

事故の原因のほとんどは敵空母なので、秋月砲が足りない場合は10cm高角砲機銃がよさそう。

秋月型だけ対空あげるより、対空低い子を底上げする感覚ですねー

吹雪にソナー積んでますが、1戦目の潜水艦はあんまり強くないので特にいらないと思います。

 

制空

制空は140ぐらい つらいマスで拮抗になるぐらいにしました。

全部優勢にするなら300ぐらいですかね。

水戦ない場合でも制空値90ぐらいは持って行きたいなあと思いました。

 

どっちにしろ3マス目ヲ級改が出るとお祈りになるので、

無理っぽかったら改がでなくなるまで何回か行くと許されるかもしれないですね。

航空戦艦を片方キャリアーにする方法とか摩耶様いれて1マス増えるルートもあるようです。今度やってみます。

 

 

まだまだ任務いっぱいあってどれからやっていいのかw

 


 

 

 


↑押して応援してね!↑