アジングロッド購入 | 釣りのある生活

釣りのある生活

釣りのブログです。
映画、自転車、スキーのこともたまに書きます。
釣りは主に陸っぱりソルトルアーで、ヒラメ、スズキ、ブリ系青物をサーフや磯から狙ってます。
でも心は渓流トラウトです。

シマノ ソアレBBアジングを買った。

https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/lightsalt/a075f00003xgh6dqaq.html


それまではシマノのルアーマチックでアジングをしていた。しかし先日の釣行でジグ単をただ巻いていたら、ボキっ?!!!

突然の事で状況を理解するまで5秒くらい掛かった。

シーバスロッドがあったのでカマス狙いに切り替えて釣りは続行。

ルアーマチックは安価で汎用性があってアジの他にカマスやエリアトラウトにも使っていた。折れてしまって残念だけど、これを機に実売1万円程度のアジング専用ロッドを買う事にした。

候補はシマノだけどダイワ、 メジャークラフトも調べてみる。でも正直、ロッドはよく分らない。

もし上州屋あたりが各釣り具メーカーの試投会を企画するイベントがあったら面白いと思うのに、でもそんな事はほとんど無いので、表記スペックに頼るしかない。

結局、シマノのシャキッとした感じが好きなので今まで外れた買い物をした事が無い、昨年モデルチェンジされたばかりで1万円を切る実売価格、自重59gながら投げられるルアーは0.5〜12gという汎用性が決め手。カマスだと10gくらいのルアーはバンバン使うからねえ〜。


しかし週末は生憎の悪天候予報。

でも試投してみたいのと、銚子方面の様子を知りたいので、夕マズメ狙いで出撃。

漁港では何隻もの大型のイワシ漁船の水揚げ中で、なかなかの壮観。道にはイワシが散乱してそれを狙ったカモメも凄い。

(イメージ)

まだ陽も高いので、近くの堤防でぶっこみサビキをすると直ぐにアタリが。
釣れてきたのはセグロ。
この時期にしては早い?
1人で来てたらサーフに行ってたな(笑)。


雨が強くなってきたので、釣りは止めて、このタイミングで狙っていたポイントに移動。


そして雨が弱くなったタイミングでソアレBBを出して投げて見る。


ビュッ!


まっすぐ飛んだ。(当たり前だのクラッカー)
ルアーマチックと比較して気持ち投げやすいかもしれないけど、正直よく分らない。
あとは魚をかけてみて・・・・
と思ってたら隣の隣の人が餌釣りでヒラメを釣り上げた。
こうなるとアジングは止めて、シーバスロッドでワームを投入してみる。しかし1回だけアタリはあったけど何にも釣れず。仕方なくまたアジングに戻すも何の反応も無し。
アジ狙いの釣り師はエサ含めて10人くらいいたけど全く釣れておらず、また雨がまた強くなってきたので納竿。
せっかく買ったソアレに入魂できなくて残念。


しかし南房にもセグロが入ったらしいので、いよいよ来週からサーフ&磯を再開。買ったきり使って無かったコルトスナイパーが漸く使えそうです。