J専門2年目の
サポートをしているアラフォーです
なんとか夏から作曲して
練習して
冬に無事発表できました
ぐちゃぐちゃだった楽譜を
母は清書しましたよ
本当は本人が楽譜を書けばいいのに
弾くだけで精一杯なので
母が書きました
来年は自分で書いてね
って去年も言った言葉を
今年も言ってましたね
ゆとりある五線譜で書きましたが
7ページになり
4分の曲になりました
途中弾きながら変わっていくので困りましたし
音楽の授業で作った曲は
元が電子音な上に
本人が弾けないリズムだったりするもので
練習は大変でした
結構発表会まで日にちがない中
ペダルを足すことになったり
ギリギリまで調整しました
強弱を表現する事がなかなか出来なくて困ったり
指使いがめちゃくちゃだったり
色んな課題を乗り越え
当日
同じJ専クラスのメンバーの曲を始めて聞きました
それぞれの良さがすごくでていました
有名な本を題材にした子は
曲名がアナウンスされたら
会場がおお〜って静かにどよめくし
そしてその世界観が伝わるストーリー性のある
流れに引き込まれました
わが子の曲は
最後怪しげな静けさが
あれなんだったのだろう‥
ちょっと革新的すぎましたかね?
同じクラスメンバーで
上手な子がいましたね
曲を書き留めていちゃうタイプなんですって
壮大な曲を聴かせてもらいました
こんな難しい曲弾けちゃうんだね
尊敬!
もう人は
正統派の女の子らしい曲でした
わが子にそういう世界はないので
あぁこういう曲も素敵ね
安心して聴いていられる
そしてこれまた楽譜に書くのも弾くのも大変だったろうなと言う大作でした
みんなすごいなぁ
楽しかったです
昨年の作曲から
1年の成長でこんなに違うってすごいです
子どもの1年がどんなに大切か
思い知らされたのでした。
他のJ専のクラスの子も作曲してましたけれど
わが子のクラスの方が上手に聞こえたのは
親心ですかね
でもそちらのクラスは
即興演奏にも取り組んでいたようで
聴かせてくれました
ちゃんと理論があるんでしょうね
しっかりつっかえることなく
即興を見事弾き切りました
しかもね3人で協力して分業で弾いてました
同じJ専のクラスでも
先生が何が得意なのかという影響を
受けるのかもしれません。
人との出会い巡り合わせ
なんとも面白いですね。
J専2年目は
親と共に頑張った感じです。
本人も頑張ったが
母も頑張りました。
楽譜の清書に3時間かかったもん。
それも思い出
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