年長で矯正が必要と

言われた子の話です



 




T4Kを教えてくれた

知人の歯医者さんは少々遠いので


その歯医者さんが

知ってる近所の歯科医に通っています


その歯科医も複数の先生がいるので


この間の受診時は

初めての先生でした



口内炎が出来たし

(食べるのが遅く、少しでも苦手なものがあるとより遅くなるので、少々冬休みで栄養バランスの取れた給食の魔法が使えなかったのでしょう。)

みてもらう


顎をぶつけて噛み合わせが心配だったり


この日はT4Kをもって行きました


近所の歯科医はT4Kの取り扱いはないのです




その日の歯科医には

T4Kに

矯正効果はないし

サイズも合っていない

もうやめて

前歯が生えそろったら矯正するといい

言われました。


私もT4Kのことは詳しくないが

この先生は

それ以上に詳しくないんだな

と思い


一度知人の歯科医に見てもらって相談してみます。と返事をしてその場を収めました。



その先生は私に意図が伝わらない感じを。

私は先生もよくわかってないんだな。

と受け止め

なんか噛み合ってない会話を

しばらくしてしまいました。





その他にこの日は

歯ブラシへの悩みがあり

市販の歯ブラシでは都合が悪く

複数種類を複数買って帰宅しました。



母は歯医者ですすめられた

先が尖っている歯ブラシを使っています。

子の仕上げ磨きの時に

普通の歯ブラシでは磨きにくくて

深い溝に食べ物カスがあるのに取れなくて困ることが続き

市販の先端が細くなっているものを使っていたのですが

すぐ毛先が広がり

しまいにはスポッと全部の毛が抜けまして

そんな事情から歯医者で歯ブラシを買いました

 結果長持ちしています

クリニカのこの歯ブラシ3日くらいでだめになりました。

お試しの歯磨き粉が気に入ったこともあり

歯磨き粉と歯ブラシに

3000円も使ってしまいました。

診察料自体は発生しないので助かります。



ちょい話はズレますが

永久歯は大事です。

一応ねアラフォーナースなもんで。

歯がないと困ります。

いろんな病気になります。

歯がない人認知症率が高いです。






帰宅後

知人歯科医久しぶりに写真を送りつつ

聞いてみると


そもそも今使っているのは

小5でも使えるサイズだし

小さいことはないと思うよ

続けて使っていいよ


そして

そろそろ古くなるので

新しいのに交換かな

言うことでした。



我が家としても

効果を実感するので

サイズが問題ないならば

続けていきたいところでした。


口内炎は

本人の好き嫌い問題だろうな。。

その後治りましたよ


歯科医によって

知識に差があるよなぁ


アラフォーだってナースです

詳しい分野は偏ります。

そんな感じです


なので目的にあった付き合いは大事です。