VÖLKL JAPAN の 2024 TEST RIDE TOUR

(24/25ニューモデル試乗会)

に行ってきました!‪(*´꒳`∩)‬


LINE編です

VÖLKL編はコチラ



日時:2024/2/11(日)

会場:網張温泉スキー場(岩手県雫石町)

コース:第1ペアリフトB→カラマツスロープ

 ※自己責任でちょっとだけ林の中をツリーラン

試乗者のスペック:コチラ




  LINE BACON 108  178cm

142-108-137mm R17.4(184cm) 2280g(1/2、184cm)

ビンディング:Marker Griffon 13 Demo  1390g(1/2)







前世代の板 SIR FRANCIS BACON に比べて硬い印象

(とはいえ、他の板に比べれば柔らかい方だと思います)

スタッフの方に確認したら、やはりSIR FRANCIS BACONよりは硬くなったとのことでした


そして、やや重く感じたのですが、ビンディングのせいではなく、板自体も重くなったようです


SIR FRANCIS BACONは1850g(1/2、184cm)に対して、BACON 108は2280g(1/2、184cm)

センターわずか1mm増で、重さ430g増ってホントかな?と思うのですが…笑

詳しく調べてませんが、芯材が変わってそうですね


センターとテールは薄くなって、スイングしやすくなったらしいですが…重さ増えてるんじゃ、どうなんだろ?笑 (* ᐕ)?


滑った印象は、コース脇パウダーは気持ちよく、ツリーランでも回しやすい

でも、重さを感じる…(´・ω・`)


SIR FRANCIS BACONの方が、明らかに軽やかで心地よいですね

コスメも好きじゃない…

というか怖いよー :;(∩º﹏º∩);:)




  LINE PANDORA 106  176cm

134-106-125 R16.7(176cm) ?g

(参考:PANDORA 104  1633g(1/2、165cm))

ビンディング:Marker Griffon 13 Demo  1390g(1/2)








娘がPANDORA96(2022-23モデル)を使っていて

柔らかいと言っていたのですが…

思っていたよりも硬い?…というか張りがありました

張りがあるといっても、先週試乗したFACTION ほどではありません


PANDORAはレディースモデルというイメージでしたが、来季からはユニセックスで、男女問わずになるようです

センター106mmは、来季からの登場みたいです


意識的に回すと回る感じですが、どちらかと言うとあまり曲がらない

コース脇のパウダーは気持ち良かったけど、ツリーランはちょっと合わないかも?


(96と106ではセンター幅が違いますが、娘はPANDORA96でツリーランしてます笑(´▽`*)  慣れとかもあるかもしれませんね)


グラフィックは綺麗で好きだけど、しっくりこない板でした…(´・ω・`) ショボーン



後日、YouTubeを見ていたら、2024-25modelのPANDORAの長いのは(メンズ用)、Opticからメタルを抜いたモデルらしいということが分かりました_φ(・ω・*)




  LINE VISION 96  178cm

131-96-120  R17(184cm) ?g

(参考:VISION 98  1515g(1/2、179cm))

ビンディング:Marker Griffon 13 TCX Demo  1211g(1/2)









VISIONは大人のデザインというイメージだったのですが

今季(2023-24)も来季(2024-25)も今までのイメージとは違うコスメですね…

イマイチ好きじゃない (´・ω・`)(個人の感想です)


今季までセンター100mm以下のVISIONは98でしたが、来季からは96と2mmほど細くなるようです


VISIONはやっぱり軽いですね~

荒れたオンピステでは弾かれるけど軽快です

センター幅96なので、コース脇パウダーでの浮き感はそんなにない感じでした

ツリーランは回せば回るかな?(あまり覚えてない…)


VISIONシリーズ、軽くて良い板ですが、私には軽さ以外、ワクワク感やキュンとくるものがないんですよね…(´・ω・`)




  LINE SAKANA 174cm

150-105-138  R15(174cm) 1770g

ビンディング:Marker Griffon 13 TCX Demo  1211g(1/2)








人気があるらしくなかなか乗れず…

帰ってきたところを捕まえました🐟


コスメの変更のみで、中身は変わらないとのこと


持ってるから乗らなくてもいいと思うのですが

自分のSAKANA のへたり具合と比べてみたくて乗りました_(:3 」∠)_


やっぱりいいですね!SAKANA🐟✨️

小回り効くし板がよく回る曲がる

滑らかで気持ちいい!(∩´∀`)∩


当たり前ですが自分のSAKANAと同じ感じでした

(=へたってなくて良かった!🐟✨️)


今日はVolkl BLAZE 104 172cmが一番かと思いましたが、SAKANAの方がやっぱり好みでした( ´艸`)